作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

小学校ふれあい子供会

2014-11-17 10:34:31 | iwa_gonta

主人の入院などで、もう一つ気がかりだったこと

毎年恒例小学校のふれあい子供会のスウィーツデコ教室を

教えに行けるか心配でしたが、無事講習終了できました。

毎年人気があって、応募者が多いそうです、ありがたい。

マカロンとクリームパフェです。

マカロンンの粘土は100均の色粘土

パフェの間のゼリーはスーパーボール

クリームは建材で使用するコーキング剤を絞り袋で絞り出します

上にビーズを飾ります、子供たちふりかけのごとく、ばらまくので、

来年はセンス良く飾るように指導したい。

身近な材料で、お安くできる、楽しい手芸です、

高度な手芸も素敵ですけど誰でもできる手芸もあってもいいのかもしれませんね。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iwa_gontaさんへ (チ-チャン)
2014-11-17 11:18:47
iwaさん一つ一つやりこなしてますね。
そう、気が滅入ってしまったら駄目なんですよね。
自分の仕事はしっかり守って、いかなければね。

私もよく母に言われました。
やっぱり施設に入所してたんですが・・
後ろ髪ひっぱられそうに仕事やめようかなと思ったことが
ありました。

すると母に「仕事は絶対に辞めたらだめ」と言われ
両立させました。
何事も一生懸命やればいいんだわと今も思い続けてます。
上を覗いてみてね。

ビ-ズの飾り物良いですね。参考にさせて頂きますね
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2014-11-17 18:15:46
「とんでもない日」の後の、子供たちとのふれあいは
いつにも増してリフレッシュできたのでは?
スーパーボールにコーキング剤にビーズ・・
聞いてみれば、なるほど!と思うけれど、けっこう身近なものでできちゃうのですね
ふりかけのごとくビーズをばらまいたパフェは
アラザンたっぷりの可愛いパフェを食べたいと思う、子供たちの願望かも知れませんね
返信する
チーチャンヘ (iwa_gonta)
2014-11-17 23:06:09
こんばんは、私も責任が持てないかもと
思うとやめようかなと思う時があるんです
こうやって無事終わり、子供たちの
喜んでいる姿見ると嬉しくなるんですよね。

これは、老人施設でもやったことあるんですよ
ただ、おいしそうなものは、食べようとしてしまうので
痴呆症の方は気を付けないといけません。
返信する
yoccoさんへ (iwa_gonta)
2014-11-17 23:12:41
こんばんは、土台のクリームは色粘土と
白い粘土をマーブル状にして赤ならいちごクリーム
緑なら抹茶にしてみました
スーパーボールも考えたでしょ、子供たちも
驚いていました。
手芸店でこのクリームを買うととても高価なので
建材用のコーキング剤を使いました
少ない予算で作る工夫は良い勉強になります。
本当においしそうですよ
返信する
Unknown (ノイスママ)
2014-11-18 17:57:08
私もかなり行動力は有る方だと思っていましたが
iwa_gontaさんには負けます(^^;)

これだけいろいろ重なったのに、ちゃんとスケジュールを
こなすとはさすがです!!

これは、子供達好きだと思いますよ~
特に女の子はやりたい事でしょう~
私も小学生だったら絶対に希望します。
今でも混ざってやりたいくらいです。

子供達の笑顔で少し気分転換できたかしら・・・
くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
ノイスママさんへ (iwa_gonta)
2014-11-18 20:39:26
こんばんは、さすがに4重も5重も用が出来て
胸が痛くなってきて、怖くなりました。
専業主婦と今のところ体が丈夫なので
助かりました、もっと年齢がいったら無理かもしれませんね。

私の手芸は簡単な物だけです、ママみたいな
完璧な物が出来たらいいなと思います。
返信する
Unknown (コスモス)
2014-11-19 09:49:15
お岩さん こんにちは~

 子供相手は大変だけどパワーをもらえていいですね。

 人気があるのもお岩さんの人柄ですよね・・・

 クリスマスも近いので子供たちも楽しかったのでは。
返信する
すごいです (にゃんころりん)
2014-11-19 10:26:36
iwaさんくらい大変なことがあったら、私なら、お休みしてしまいそう。。
でも、子どもたちのエネルギーもらえて、リフレッシュできたのでは・・
子どもたちも楽しい経験が出来てよかったですね。

寒くなってきました。iwaさんもお体、気をつけてね。
返信する
おはようございます(^^♪ (midori)
2014-11-20 09:50:44
毎年行っている行事で
しかもiwa_gontaさんが教えているとなると
忙しいなかでも気になるでしょうね。
でもちゃんとやりこなして頑張ってますね。スゴイです!
皆さんが仰るように 元気いっぱいの子供たちと接することによって
気分転換になるし パワーももらえそうですもん。

>身近な材料で、お安くできる、楽しい手芸です
>誰でもできる手芸
・・・・うん、これが一番ですよね。
簡単な作業のほうが子供たちにもやり易いし
身近な材料というのもグーです。
返信する
コスモスさんへ (iwa_gonta)
2014-11-20 10:03:13
こんにちは、子供に教えるのは、簡単で楽しい
のが一番喜ばれます。
大好きな食べ物は、作るのも楽しいようですよ
大変だけど、楽しそうな顔を見るのは嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿