作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

NHK歌謡コンサート

2005-05-31 21:47:53 | iwa_gonta
NHK歌謡コンサート行ってきました。天童よしみ、細川たかし他運良く前列、細川たかしと握手しちゃつた。うれしい

コメント (25)

麦秋の結城・蕪村を訪ねる道

2005-05-29 22:37:10 | 駅からハイキング




麦秋の結城、俳人,蕪村を訪ねる道




         黄金色に輝く麦畑              お土産は水戸の梅、白あんに赤しそが巻いてあるのと、
            すだれ麩、もちもちしておいしかった。





蕪村歌碑結城家御りょう家康次男秀康息女松姫の墓乗国寺百羅観音結城つむぎ一反7万円

クリックしてみてね。


与謝蕪村は江戸時代中期の俳人、画家で結城に師を慕ってしばらく滞在し、いくつかの俳句を残したそうです。
結城市は織物の町歴史のある立派なお寺も数多くあり、なかなか見ごたえのある町でした。
今回14km歩きました、限界でした。^^;


最後に一句



麦秋に つむぎの里を ハイキング

お粗末m(__)m

コメント (24)

かわいいお礼、ミニチュアワンコ

2005-05-24 22:57:31 | 手芸

ミニチュアワンコ












テンとパトゴンタムク
クリックしてね









お花を頂いたYさん、ご近所のパトラッシュ君のママさんに、何か心のこもったお礼をと考えて、
それぞれの愛犬のミニチュアを羊毛で作ってみました、Yさんの愛犬テンちゃんは独特のブチ柄を
持ったワンちゃんなのでその柄を忠実に再現してみました、今日届いたそうです、皆さん、とっも喜んで
くださって、贈った私も、うれしかったです。ゴンタはゴンタの毛を入れて作ったんですよ。

コメント (19)

優しい心をを、永遠に

2005-05-20 21:39:33 | iwa_gonta


ドライフラワー





ドライフラワー

クリックしてね、別のお花に変身します。

ドライフラワーに
クリックしてね





ゴンタがお星様になって、早いもので一ヶ月が過ぎました、いろいろ皆さんに、励ましていただいて、本当にありがたかったです。
特に、Yさんと、ご近所の仲良しだったパトラッシュ君のママに頂いたお花、とても心が癒されました。
このお花、このままではいずれ枯れてしまうと思い、一部ドライフラワーにしてみました。
シリカゲルを1㌔ほど買ってきて、容器に1/3ほど入れて、そこにお花をならべ入れます、花びらが倒れないよう、シリカゲルを上から少しずつ流し込み、ラップで密封して、約10日ほど置いておきます、お花が乾いたら、シリカゲルを少しずつ、取り出し、ドライフラワーの出来上がりです。
ガラス容器の底にシリカゲルを少し入れて、その上に、お花をのせて、アレンジメントしてふたをすれば、出来上がりです。
生花のときに、口の狭いビンに花束にした花を入れてシリカゲルを入れて、乾いたらシリカゲルを抜けばボトルフラワーにもなりますよ。
シリカゲルは、フライパンで熱せば、また再利用できますので、また使うことが出来ますよ。


コメント (26)   トラックバック (2)

練習を兼ねて、ホビーショー

2005-05-13 22:58:48 | 手芸



無人のモノレールに乗って
           
                      


コメントコメント
クリックチェンジの練習でした、どうでしょう、まだ並べられないけど

                     




お台場に毎年恒例のホビーショーを見学、手芸の参考にしました。
帰り新橋で目覚ましテレビのアンケートに回答しました、何かくれるのかと期待してたら、何もくれませんでした。(T_T)
出来ました、yoccoさん京さんありがとうm(__)m
コメント (26)

色鉛筆買いました。

2005-05-10 01:07:21 | 色鉛筆画

色鉛筆








送別会の餞別に文具券をいただきました、その券で念願の水彩色鉛筆を買うことにしました、お店に行ったら、24色で4300円、36色で6400円、高い!でも欲しい、24色にするか36色にするか(ーー゛)。
鉛筆の本数が多いからって、絵が上手くなるわけでもないが、やっぱり36色買っちゃいました、^^;、まずは形から入ることにしました。
それで、早速描いた絵、ダックスの茶々丸君、ちょっと猿みたいになった、難しい。
コメント (20)

頑張る象さんの作り方

2005-05-08 13:44:24 | 手芸
頑張る象さん

こちらをご覧になった方は2012年12月20日更新のブログをご覧ください詳細に書いてあります。

http://blog.goo.ne.jp/iwa_gonta/e/fa0c4a03f595f4c6a1096ac1348bad0c


iwa_gonta作







象さんの作り方、ご希望の方がいらっしゃるようなので、上手く説明できるか心配ですが、書いてみました。

1、フェイスタオルを2/1にして3センチ鼻の部分を持ち上げる。

2、点線の3箇所を荒いぐし縫いしておく。

3、その3箇所を引っ張ってつ縮めてとめておく。

4、裏にして、縮めた部分を隠すように後頭部を縫いとめる、上のひも付けの部分だけは4cm分  残しておく。

5、表に返して、鼻の部分だけを残してぐし縫いした部分を隠すように紐も付けて、縫いとめる。  まだ縫っていない、鼻の下から綿をしっかり詰め込む。

6、綿を詰めたら、鼻を丸めるようにして、縫いとめる。あごの下も縫いとめる。

7、しっかりと引っ張るように目とリボンを付けて、出来上がり。

コメント (12)

頑張る象さん

2005-05-05 20:37:55 | 手芸
頑張る象さん
詳細な作り方書きました下記にリンクしてください
 
http://blog.goo.ne.jp/iwa_gonta/e/fa0c4a03f595f4c6a1096ac1348bad0c




        京さん作





 


                               ピンクとブルー上のアップ


iwa_gonta作




阪神大震災の時、寄付されたタオルで、被災者の方が内職で作ったといわれる、頑張る象さん、iwa_gontaが作って、見本を京さんに送ったら、こんなに沢山作ってくれました、黄色いのがiwaの見本ですが、それよりず~~っと上手に出来ました。さすが京さん。

コメント (14)

焼かないケーキ

2005-05-04 22:23:52 | 手芸

ヨーグルトケーキ






明日はこどもの日、ケーキ作ろうかと思うけど、オーブンがない、あっても出すのが面倒くさい、なんて方に、焼かないケーキはいかがですか。

(材料)
 クラッカー、またはカステラ
 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200cc
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120グラム
 絞ったレモン・・・・・・・・・・・・一個
 ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・5g2袋(50ccの水でふやかす)
 プレーンヨーグルト・・・・・・250cc
キウイ等のフルーツ

(作り方)
1、皿にバターを塗って細かく砕いたクラッカーを敷き詰めるまたは、カステラでも良い
2、牛乳を温め砂糖とゼラチンを入れ、ゼラチンを溶かす。(沸騰させず荒熱を取る)
3、生クリームを5分立の泡立て、その中にレモン汁、ヨーグルト、2の牛乳を入れ、皿に流して
  冷やし固める。
4、フルーツを乗せる。

さっぱりした、ケーキです。
コメント (20)

駅からハイキングイン笠間

2005-05-01 14:19:07 | 駅からハイキング


          駅からハイキングイン笠間


        笠間稲荷神社




陶器市 おみやげ




花粉症もそろそろ楽になり、駅からハイキング復活となり、今回はJR水戸線笠間駅にうウォーキングに行きました。
ツツジ祭りと、陶炎祭(ひまつりさい)という、焼き物の露天販売がありました。
ツツジはみんなのブログ仲間の皆さんと同じく、もう少しというところでしょうか。陶芸祭りは良いなと思うものは、とても高くて手が出ません、絵柄のかわいいお茶碗をペアで買いました。それと、地元産の干ししいたけ、最近スパーでは中国産しか売ってないので、3袋で1000円は安いと思い買いました。田舎歩きはこれがいいのよね。








 
コメント (22)