作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

ペットマット

2014-03-30 23:50:37 | テトと一緒

宅急便が届きました

私の背丈ほどある段ボール、ネットでよく買い物はするのですが買った記憶がない。

開けてみたら、2畳くらいある、大きなマット。

HondaDogわいわいフェスタプレゼントと書いてある

そういえば先日行った、わいわいペットフェスタでHONDAブースでアンケート書いてプレゼントに応募したっけ。

ワンコとフェリーで行く旅ペットマットどちらか選ぶようになっていたので、ペットマット選びました。

舌きりすずめみたいに大きいつづらと小さいつづらでiwaばあさんは小さい方選んだのです。

ペットマットですから、玄関マットくらいかと思っていました。

こんな大きいのよびっくりです、車にワンコ乗せるのに座席シートの汚れを防ぐそうです。

2万します。

写真は合成です。

私のこだわり、当選するといつもお礼状を書きます。

 

 

コメント (10)

サプリメントモニター終了

2014-03-28 10:06:43 | テトと一緒

 

2月下旬から始めた、TGFコントロールプラスの試供期間が終わりました。

 

このサプリを飲む前は、抗生剤とステロイドを服用していました、ステロイドのお薬が決して悪ではないのですが、飲み続けていくうち下記のような症状が出ました。

●  多飲、多尿

  普段水を平均200㏄飲むところ、600㏄位飲んでしまいます、おしっこも多量。

●  皮膚の変化

  皮膚が薄くなってきて、たるんで透き通ったようになってくる、掻きむしるとすぐ赤くただれ血がにじ  んでしまう。

● 異常な食欲

 1日2食の食事が我慢できず、夜中でもご飯を欲しがり悩まされました。

このような症状が外的に見られます、それなりに体内でも負担がかかっているのではと思いました。

 

以上のような薬への心配があり、なるべく体への負担がないよう、TGFコントロールプラス、サプリメントモニターに応募いたしました。

 

1か月服用した結果ですが

 

毛艶がよくなったと思います、今でも体をかきむしる行為はあるのですが、掻いた跡が切れたり血がにじむようなことがなくなりました。

お腹の黒ずみも薄くなりましたが肛門周りは角質化しているせいか治りませんでした。

一番良かったことは、ステロイドを飲まなくても、アレルギーが酷くならなかったことです、今までは止めれば再発を繰り返していましたので、うれしかったです。

これから、暖かくなり花粉、ダニなどアレルゲンになるものが多くなりますので、サプリで補えるのでしたらこれからも続けてあげたいと思います。

 

コメント (17)

テトの健康診断

2014-03-20 00:00:59 | テトと一緒

アレルギーのため長年薬を飲み続けているテトなので

副作用の心配がこの頃出てきています。

先日健康診断をしていただきました。

9歳ですしコレステロール値など多少問題はありましたが、異常なしでした。

ホッとしました。

 

コメント (14)

りょうちゃん1歳になりました

2014-03-18 00:35:18 | iwa_gonta

しゅんちゃんの弟のりょうちゃん1歳になりました

 

 

お兄ちゃんになりきれない、しゅん兄ちゃんでしたが

少しずつですが、聞き分けが良くなってきたみたいです。

コメント (10)

古河第2回花ももマラソン

2014-03-17 01:11:03 | iwa_gonta

第2回古河花ももマラソンが3月16日行われました

春らしいマラソンには絶好の温暖な良い日でした。

私はマラソンは無理なので、給水係りのボランティアに参加しました。

ボランティアは、花ももらしいピンクのおそろいのジャケット着ています。

スポーツドリンクをランナーに取りやすいように、テーブルに置いていきます。

だんだん人が増えると、忙しかった、お手伝い出来てよかったです。

 

 

コメント (8)

河津さくら撮影会

2014-03-16 00:57:40 | テトと一緒

河津桜撮影会、プロのカメラマン木田さんの撮った写真です

やはり、目の付け所が違いますね。

木陰からこっそり、テト君

黄昏て・・・

おすまし

どの写真も可愛いと思ってしまう、バカ親です

 

コメント (8)

テトのアレルギー2週間後

2014-03-12 21:44:03 | テトと一緒

2週間サプリを一日10錠飲ませました

あまり変わりない様見えるのですが、サプリ飲ませる前に

皮膚が赤く発疹が出来て酷かったので、動物病院で抗生剤とステロイドを一日2回1週間飲ませて、状態が良くなってから、薬は止めてサプリを飲んでいました。

たいがい、薬をやめればまたぶり返すのが常でしたから、薬を飲まないでも悪化しないということは、ありがたいことです。

あともう2週間モニターとして飲み続けてみます。

黒ずみが少し薄くなってます。

お尻の角質はなかなか治りません

はげていたところも、きれいになってきました。

掻きむしって酷い時は、カラーをします。

 

コメント (10)

テトのアレルギーについて

2014-03-11 17:00:42 | テトと一緒

 

テトは現在9歳です、4~5年前から体をかきむしる動作が見え始めました。

そのうちだんだん腹が黒ずんで、肛門周りは真っ黒に角質化してしまいました。

動物病院に何軒も診察を受けましたが、どこの病院も治療として抗生剤とステロイドのお薬を処方されることになりました。

薬を飲んでいる間は確かに、かゆみも黒ずみも治まっては来るのですが、やめるとぶり返すという繰り返しでした。

薬の副作用で肝臓、腎臓の機能が悪化するのが心配で、最近はクッシング症候群(←症状)の症状も見え始め、なるべく薬を飲まないで過ごせるよう家庭でも良い環境を作りに努力してきました。

 

今までの治療例

● インタードッグ

インターフェロン注射を8週間にわたり接種、効果はあったのですが、安全性が高いといわれていたのですが、8週目の注射でアナフィラキシーショックを起こし39度の熱をだし震えが止まらなくなり中止。

 ●コルタバンス

犬用外用ステロイドスプレー、発疹患部にスプレーするので服用しないので済むのでちょっと安心して使えます。

 ●フード

アレルギーの犬用のフードに切り替え

 

● シャンプー

ノルバサンシャンプー、マラセブシャンプー、ヒノケアシャンプー(かさかさ肌)等

 

●皮膚の保湿

犬用保湿スプレー、意外だったのは安い塗り薬バセリンが湯煎して塗ってあげたらサラサラになる

 

● サプリ

プロバイオCA・・飲ませてまもなく、口臭、皮膚の状態がよくなってきたのですがどういうわけか、4か月過ぎた頃から効き目がなくなり、またかゆがるようになってしまう。

 

●室内の清掃

空気清浄機、ダニの嫌うハーブ、室内の清掃、布団を乾燥機のち掃除機で清掃、等

 

このようにいろいろ気を付けていても、悪化するときはあっという間になってしまい、痒がる姿を見ると、ノイローゼ気味になってしまうこともしばしばです。

 

そして、このたび、TGFコントロールプラス(←リンクしてます)というサプリのモニターとなりしばらく様子を観ることになりました。

小さな錠剤です、テトの食いつきは好き嫌いがないのでそのままでも大丈夫でした。

 

コメント (4)

わいわいペットへスタ2014

2014-03-09 14:37:14 | テトと一緒

埼玉アリーナのペットフェスタに行ってきました。

車でも行けない事はないのですが、駐車場が少ないので

ペットカートに乗せて宇都宮線で行ってきました。

10時過ぎに到着、ハンパないワンコの行列

HONDA DOGのブース、N-BOX可愛い、アンケートで景品が当たるといいな

所ジョージさんも乗ってるフォルックスワーゲンゴルフのオープンカー

試乗しちゃった

ワンコ専用フードコート何しろワンコ様のイベントですから

みんなお行儀の良いワンちゃんばかりで、喧嘩したりする子もいない、ワンコも時代が変わったのね。

テトさん河津桜から一日おいて、ペット博、両日電車やバスを使ったのでお疲れ

車や電車、飛行機などに乗せて少しずつ慣らしていくことも、ワンコと一緒にお出かけすることで大切なことかもしれませんね。

コメント (12)

河津さくら撮影会

2014-03-07 10:49:19 | テトと一緒

ドッグイベントクラブさんのツアーで河津桜を見学に行きました。

前日は大雨で心配されましたが、当日は晴れたのですが、北風ビュービュー

 

テトは震えっぱなし、撮影以外は一歩も歩きませんでした

葉桜になりかけていましたが、まだまだ見頃でした。

 

 

ワンちゃん連れがいっぱいお散歩してたよ

母が撮った写真、なのでいまいち。

次回はプロの木田カメラマンさんの写真が届くので楽しみです

 

コメント (10)