作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

お気楽村のお友達

2012-02-27 22:30:15 | iwa_gonta

 

10年前頃「ホネッコたべて~」のサイライズさんのワンコの仮想コミュニティーゴンタクラブのお気楽村に以前入会していたことがありました。

ワンコを愛して止まない愛犬家たちのweb上の交流の場でした、そこでお友達になった方たちは今でも交流がある方が何人かいます。

先日HPを閉めていたお気楽村のお友達柴犬の三郎君の飼い主さぶろっちさんからHPとブログの再開を知り、たずねてみました。

サブロッチさんのブログ

 

かわいい三郎君も今はもうすぐ14歳になるそうな・・・

お気楽村のお友達ワンコは亡くなってしまった子もいます、我が家のゴンタもそうでした、サブロッチさんはゴンタの写真も保存していてくれました。

今思うと恥ずかしいような私の描いた鉛筆画まで保存していてくれました。

三郎君ゴンタの分まで長生きしてね。

 

コメント (18)

カーネーションのミシン

2012-02-16 02:41:52 | 手芸

NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」に糸子さんが恋人の周防さんに新しく買ってあげたミシンが我が家のミシンにそっくりなのでびっくりしました。

これです、足踏み式の工業用ミシンです、戦時中作られたミシンなのでアンティークとまでいきませんが、65年以上はたっているかと思います、今でも現役です。

直線縫いしか出来ませんがテトの服やカバーなど縫っています。

 

なんで我が家にあるかというと、話は長くなりますが実家が帽子の製造卸していたのでこのミシンで両親が夜遅くまでミシン掛けしていたことを思い出します、ドラマの小原洋裁店のように忙しくて、末っ子だった私はほったらかし、入学式も父兄会も来たことがありませんでした、ありがたいことに勉強できなかったので通信簿も見せないで済みました(笑)

帽子のデザインをしたり飾りをつける両親を見ながら育ったせいかアイデア出すのが得意なのはきっと親譲りなんでしょうね、ドラマと境遇はよく似たところがあるけれど、一番違うのは3姉妹が世界のデザイナーになったこと私はただの専業主婦に納まりました。

 

 

コメント (21)

シルバーリハビリ体操

2012-02-08 23:55:35 | iwa_gonta

保健所から依頼されていた市の健康推進協力委員の2年間の任期が本日終了しました。

最終日の講習はシルバーリハビリ体操

シルバーリハビリ体操とは 茨城県で推奨している体操で、おもに高齢者の介護予防を目的とした「いつでも、どこでも、ひとりでも」できる体操です。

今回はマットを使った寝て出来る体操でした、無理のない優しく出来る体操でしたが結構きつかったです、年を取ると筋力が落ちるので、まだまだシルバー体操なんて思いますが今からやっておくといいなと感じました。

ついついまだ若いと思ってしまいがちな私です。(笑)

コメント (12)