作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

介護セミナー

2012-09-29 17:56:51 | iwa_gonta

介護セミナーに行って来ました

お爺さんは老人ホームに入ってしまったし、いまさらなんですが参考になるかと参加しました。

高齢者の病気について勉強

・脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下)

・高血圧

・心不全

・心筋梗塞

・肺炎(気管に食べ物が詰まる誤えん性肺炎が多い)

・不整脈

・糖尿病

・老人性皮膚掻痒症(皮膚が」乾燥して」しまう)

・転倒による寝たきり

が高齢者に多い主な病気です、義父は全部当てはまります。

 

痴呆症について

アルツハイマー型と脳梗塞型があるそうです

義父は脳梗塞型なので人格が損なうほどの重度ではないので助かります。

アルツハイマーは凶暴になったり人格が変わってしまうそうで悲しいし怖いですね。

今はアルツハイマー型痴呆症の飲み薬ではない、体に張るパッチタイプの薬があるそうです、痴呆で薬が飲めない方に有効だそうです。

 

いつ自分がこのような症状になるかもしれません、家族の早期発見が大切のようです。

 

 

コメント (22)

ドッグカフェでめいたんとデート

2012-09-22 21:58:02 | テトと一緒

今日は万博公園駅近くに新しくできたドッグカフェcafe Birdieさんでランチしてきました。

毎年恒例阿見さわやかフェアの打ち合わせのため、テトの妹めいちゃんの飼い主さちきさんに会うためです。

テトは「めいちゃん」と言うとものすごく嬉しがります、

早く来ないか待っています。

ところがいざ会うと・・

小さい頃はこんなに仲良しだったのにね右がテト

決して仲が悪いわけではないのですが

これ以上接近できないふたりでした、

今日のランチチキンカレー、先日あまりの贅沢し過ぎたせいか

可もなく不可もなく・・・

 

・2012/10/28(日) さわやかフェア

(阿見町さわやかセンター横広場)

「愛犬家サークル 犬愛」として「阿見町町民活動センター」ブースに出店。チャリティースイーツデコを実施します。売上は経費を除いて、動物愛護団体へ寄付いたします

是非おいでください。

コメント (18)

大阪岸和田だんじり祭り

2012-09-17 20:48:20 | 駅からハイキング

大阪岸和田市のだんじり祭りに叔母を頼って行ってきました

NHKドラマのカーネーションでおなじみの岸和田だんじり一度見てみたいと思って夜行のバスで行って来ました。

 

駅前に3台の山車が勢ぞろい

そして勢い良く走り出し急カーブを走り抜けます、上に乗っているのは大工方と言い山車の上をぴょんぴょん飛び回ります、最高にカッコいい。

女の子は編み込みのヘアスタイル粋だね。

こんな小さい子も引くんですよ

大阪行ったら食べたかった物、串揚げ

ソースは1度しか付けたらいけないそうです

もうひとつ心斎橋へ行ってみること、グリコの前でバンザーイ

 

帰りは関西空港から帰りました、楽しい1日でした。

 

コメント (14)

お箸でフレンチ

2012-09-12 17:15:47 | iwa_gonta

友人とブログのお友達が紹介していたフレンチ料理の店「向日葵」のランチのコース料理をいただきに行きました。

古民家風の落ち着いたお店です。

アボガドの前菜

 エスカルゴ

 かぼちゃのスープ冷たくて美味しかった

メインは 舌平目の湯葉包み

 そしてデザート

3500円也

高いか安いか、私には久々の贅沢だったけど。

 

 

コメント (16)

おじいさんの薬

2012-09-08 22:22:10 | iwa_gonta

おじいさん退院してそのまま老人ホームに入りました

入院中担当の先生がおじいさんの飲み薬の調整をしてくれて

下の写真の薬を飲んでいたのをたった1錠だけにしてくれました

何年もこの薬を飲み続けてきたのに急にこんなに減らして大丈夫なのか心配しましたが、本人いたって元気、減塩食で維持できてしまいました。

検査結果も良好、今までこんなに飲んでいた薬は何だったのか?驚きです。

ちなみに1ヶ月にもらう薬代5千円1割負担ですから5万円ですよね、ちょっと具合が悪いとすぐ医者にかかりどんどん薬が増えていったのです。

今回入院して大変でしたが薬を減らすいい機会が出来て本当に良かったです。

午前中だけでもこんなに飲んでいました、ひとりでは飲む順番が分からないため、飲ませるのに気を遣いました、早くこうすればよかったのにな。

薬に依存しすぎるのよくないと思いました。

 

コメント (14)

テトのお留守番

2012-09-06 23:23:43 | テトと一緒

今年の夏は異常に暑かったためテトはお家で留守番することが多かったです、車に一分たりとも置いてけないしね、東京など行くと半日お留守番することもあります。

家ではフリーにしてあります、いたずらするわけでもなくいい子で留守番できます。

でも置いていった母は気がきではありません私が出先で事故でもあって帰れなかったら飢え死にしちゃうとか、留守中に泥棒が入って、金品を持っていくだけならまだしも、テトは吠えるから「うるさい」と蹴り殺されてしまうかも、それともあまりの可愛さに(飼い主だけかもしれないが・・)誘拐されちゃったらどうしようとか・・・

結局何処にも寄らずに帰る母でした。

 

僕は平気だよ。

コメント (18)

スーパー銭湯

2012-09-04 09:21:09 | iwa_gonta

私温泉巡りが大好きで車で行ける範囲なら何処にでも行っちゃいます。

その中でちょっとお気に入りの温泉を紹介します。

雅楽の湯(うたのゆ)

塩分のあるお湯、温まります。長時間入るとのぼせそうになります。

華の湯

ビジネスホテルの中にある日帰り温泉、硫黄泉です入ったとたんお肌がぬるっとしてつるつるします。

美人の湯ですね私のお気に入りです。

今回紹介した温泉は源泉掛け流しです、埼玉県北部は良い温泉が沢山あります。都心からも遠くないので行っててみて下さい。

コメント (6)