作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

最近のテト君

2018-06-30 15:27:41 | テトと一緒

梅雨が明けました、皆さん夏バテしていませんか?

私は、あまりの暑さに寝られません、私の寝室はエアコンがないのでエアコンのある部屋で寝たのですが

今度は冷えすぎて、体がだるい

極端な温度変化は、年寄には辛いですね。

ところで、テト君ですが、もう70近いじいさん犬、ご飯と散歩以外は寝てばかりです。

最近急に老け込んで、急に立つとよろけてしまうし、食いしん坊でご飯を残したことがない子が

残すようになり、手で食べさせないと上手に食べられなくなってきました。

言葉もよくわかる子でしたが、呼んでもぼーーっとしていたり、ちょっとボケてきたみたいで心配しています。

ドッグカフェで記念写真、以前はポーズもとれたのですが、今は偶然正面向いた時撮っています。

テト君と同じで、写真もボケちゃったよ(笑)

コメント (14)

ゴンタ君人形

2018-06-27 15:42:51 | 手芸

知人の愛犬ゴンタ君が亡くなってしまいました、飼い主さんよほどショックだったらしく

話をするたび泣いてしまうので、可愛そうなのでゴンタ君のお人形を作って差し上げました。

家の先代ゴンタと同じ名前です。

ハスキーと柴のMIXだそうです。

 

 

上の写真1枚だけ見て作ったので、似ているか心配でしたが

「似てる、そっくりだ!」ってまた泣かれてしまいました。

 

コメント (8)

フリフリエプロン

2018-06-13 11:41:16 | 手芸

我が家は、男家系なのか、息子2人、孫も男の子、犬も男子

可愛い服とか作りたいのですが叶いません。

先日知人の曾孫さんに会いました、とても可愛い女の子で

なんだか無性に可愛い物作りたくなって、頼まれてもいないのに

フリフリのエプロン作ってプレゼントしました。

喜んでくれたらいいけどな・・・

コメント (8)

赤紫蘇を使って

2018-06-09 14:18:51 | 手芸

我が家の庭に昨年どこからか赤シソが1本だけ生えました

小さい小さい苗で今にも枯れてしまいそうなのを大事に育て、種をとることができました。

種を庭中にばらまいておきましたところ、今年は沢山生えてきました。

これを使って、色々作ってみましたよ。

まず、紫蘇ジュース、洗った赤シソを湯で煮て砂糖、リンゴ酢、レモン汁を入れてみました、クエン酸を使う人もいますが私はリンゴ酢が好きなので酢にしました。

炭酸で割って飲むとさわやかで美味しいですよ。

絞ったシソの絞りかすは、電子レンジで乾燥させて、ミルサーで粉砕してゆかりにしてみました、シソの葉を無駄がなく使えました。

梅干しです、熟しすぎた梅が半額だったので漬けてみました、カビが生えないように容器の消毒や塩などの分量を間違わなければ意外と簡単ですよ。

青梅の小さいのは、氷砂糖に漬けて梅ジュースを作ります、まだ砂糖が溶けていないので、ジュースにはなっていません、これも割って飲むと美味しいですよ。

暑い夏を乗り切れるといいですね。

 

コメント (10)

雄川の滝 上流

2018-06-05 21:19:32 | 駅からハイキング

NHK西郷どんのオープニングで注目されるようになった雄川の滝

滝つぼがある下流に行くには大変ですが、上流かにも展望台があります

旦那さんの実家からバイクで行ってみました。

エメラルドグリーンの滝つぼが上からも見られました。

コメント (10)