作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

屋久島のオーブ(玉響たまゆら)

2016-02-13 13:19:45 | 駅からハイキング

去年の屋久島の帰りに遭った、電車の中での事件の投稿してから

屋久島旅行で気になる写真があったので見返しました。

千年杉のところで撮った写真です、ガイドさんが「オーブ(玉響)が撮れることがありますよ」といっていたのです、私の持っているデジカメは古くて、そんなものは一眼レフの高級カメラでないと撮れないと思っていたので、気にもしていませんでした。

それに、心の美しい人でないと見られないとか・・・60過ぎた婆さんが美しい心は無理だし・・・(笑)

何枚か撮った写真に雨粒が写っていたので、1枚だけ残して削除してしまいましたが

オーブって何だろうと思い、検索して見ましたら、何と私の写した写真の雨粒の写真と同じなんです、びっくりぽんだす。

大きいのから小さいのまでいっぱい写っています、この画像ではわかりにくいですが、大きい丸の外に毛みたいのがあり中はいくつかの細胞みたいになっています、不思議です。

これはただの雨粒がピンボケに写ったものともいわれますが、写した場所がもののけ姫のモデルになった、神秘の森なので、なんだか本当のオーブのようにも見えてきます。

信じるか信じないか・・・

 

 

 

コメント (14)

食いしん坊テト

2016-02-11 10:43:11 | テトと一緒

無類の食いしん坊なテトさん、よそのワンコの〇Pまで食べちゃうし、義眼の大手術の後もしっかりご飯だべたそうです。

そんなテトさんですが、冬になると、寒さのせいか痩せてきます、(飼い主は全く痩せないのに羨ましい)

そこで、フードの量を増やすことにしました、アレルギーがあるのでフードを替えるのは心配なのですが、レトルトのチキンフードをトッピングして見ました。

カリカリフードは、ほとんど丸飲みなのでどうしても軟便になりやすいので、ミルサーでフードを粉状にして、お湯でふやかして与えています。

レトルトがよほど気に入ったのか、ますます食欲増進です。

ある日、レトルトのフードを切らしてしまったところ・・・

あの食いしん坊が、ご飯目の前にして食べません。

仕方なく、近所のスーパーで買ってきました。

 

すっかり贅沢になってしまった、テトさんでした。

 

コメント (10)

七五三飾り

2016-02-07 10:11:22 | 手芸

可愛い七五三のリボン作りました。

 

和柄の生地に中央は赤のちりめんです、可愛いでしょ。

息子も男、孫も男の子、親戚も全部男、おまけに犬まで男

プレゼントしたくてもあげるところがないのが、悩みです。

 

 

コメント (8)

片岡鶴太郎展還暦紅

2016-02-03 21:31:30 | 駅からハイキング

茨城県筑西市(旧下館市)下館美術館で片岡鶴太郎還暦記念展覧会が1月16日~3月13日まで開催されています。

我が家から車で1時間半くらいなので、友人と鑑賞に行ってきました。

館内の展示はかなりの枚数が展示してありました、平日にもかかわらず来場者も多かったです。

最初は椿の花から始まり、今は油彩にも挑戦しはじめ、多才な方ですね。

鶴太郎記念館が、草津にもあるのですが、なかなか行けなかったので、近場で鑑賞出来てありがたかったです、お近くでしたら是非行ってみてください。

 

館内撮影禁止なので、外の看板だけ・・・

 

コメント (8)