作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

フリフリエプロン

2018-06-13 11:41:16 | 手芸

我が家は、男家系なのか、息子2人、孫も男の子、犬も男子

可愛い服とか作りたいのですが叶いません。

先日知人の曾孫さんに会いました、とても可愛い女の子で

なんだか無性に可愛い物作りたくなって、頼まれてもいないのに

フリフリのエプロン作ってプレゼントしました。

喜んでくれたらいいけどな・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

赤紫蘇を使って

2018-06-09 14:18:51 | 手芸

我が家の庭に昨年どこからか赤シソが1本だけ生えました

小さい小さい苗で今にも枯れてしまいそうなのを大事に育て、種をとることができました。

種を庭中にばらまいておきましたところ、今年は沢山生えてきました。

これを使って、色々作ってみましたよ。

まず、紫蘇ジュース、洗った赤シソを湯で煮て砂糖、リンゴ酢、レモン汁を入れてみました、クエン酸を使う人もいますが私はリンゴ酢が好きなので酢にしました。

炭酸で割って飲むとさわやかで美味しいですよ。

絞ったシソの絞りかすは、電子レンジで乾燥させて、ミルサーで粉砕してゆかりにしてみました、シソの葉を無駄がなく使えました。

梅干しです、熟しすぎた梅が半額だったので漬けてみました、カビが生えないように容器の消毒や塩などの分量を間違わなければ意外と簡単ですよ。

青梅の小さいのは、氷砂糖に漬けて梅ジュースを作ります、まだ砂糖が溶けていないので、ジュースにはなっていません、これも割って飲むと美味しいですよ。

暑い夏を乗り切れるといいですね。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雄川の滝 上流

2018-06-05 21:19:32 | 駅からハイキング

NHK西郷どんのオープニングで注目されるようになった雄川の滝

滝つぼがある下流に行くには大変ですが、上流かにも展望台があります

旦那さんの実家からバイクで行ってみました。

エメラルドグリーンの滝つぼが上からも見られました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島県大隅半島観光

2018-05-27 11:12:27 | iwa_gonta

さて、鹿児島空港からリムジンバスに乗って、大隅半島の一番大きな市、鹿屋市に行きました。

そこから義妹に迎えに来てもらい、錦江町の旦那さんの実家に行きました。

義父が他界しているので、空き家です。

一晩泊まり、次の日根占港に行き、4月から運航されている、観光周遊バスに乗って大隅半島観光地巡りに行きました。

最初の観光地は本土最南端佐多岬

最近は歩道も整備され、以前より歩きやすかったです。海がきれい!ウミガメが泳いでいるのが見えるんですよ。

佐多岬の御崎神社、縁結びとか・・・結婚はもういいけど良い友人に恵まれますように。

そして次は雄川の滝(おがわのたき)遊歩道まで2㎞くらいでしょうか一車線しかない細い道を入っていきます、

バスではぎりぎり、怖いくらいでした。

NHK大河ドラマ西郷どんのオープニングに登場してからは有名になり、観光客がいっぱい来ていました。

それまでは、ひとりで行くのが怖いくらい誰もいない秘境でしたのに・・・

あまり写りが良くなかったみたいですが、雄川の滝滝つぼの緑がとても美しかったです。

大隅観光バスの詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島県大隅半島観光

2018-05-24 20:21:48 | 駅からハイキング

久しぶりに鹿児島に行くことになりました。

今回はは、成田空港から、LCCの空港会社ジェットスターに乗ってみました。

格安っていうけどどのくらいかと思ったら、なんと2980円驚きの安さ、

主人は「落ちんじゃないの」なんて言ってました。

隣町の境町という所から、成田空港行のリムジンバスが最近出るようになり

今まで、成田には東京まで行かないと行けなかったのが、とても便利になりました。

ジェットスターは格安ですが、1時間前にチェックインしないと乗ることができません。

荷物の制限、座席指定などすべてオプションがつき上手に乗らないと、逆に高くついてしまいます。

成田空港は広い!搭乗口までかなり歩きました。

羽田より30分オーバー2時間かかります。

自由な時間があるけど金がない私には少々の不便さは我慢のフライトでした。

鹿児島到着は次回。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りベット

2018-05-14 11:08:57 | テトと一緒

お散歩とご飯以外はほとんど寝ているテト君

今日も先日買ったお気に入りのふわふわベットでお休みです。

あまり静かだと死んでいるんじゃないかと心配になります。

すやすや寝ている姿本当に可愛いです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2018-04-27 18:12:06 | テトと一緒

寒がり屋さんのテト君には、お洋服は必須です、

さすがにダウンジャケットなど厚手の物は洗濯して、仕舞いました。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

腹時計

2018-04-24 23:54:05 | テトと一緒

一日のほとんどを寝て過ごすテト君ですが

朝の5時半と夕方5時半には毎日ワンワン吠えまくります

ご飯タイムです、テトの腹にはタイマーがセットされているようです(笑)

 

食欲があるのは元気な証拠です、ありがたいけど、ちょっとうるさいです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ふわふわベット

2018-04-11 23:24:33 | テトと一緒

高齢犬なので、体に負担がかからないようなベット探していたのですが

見つかりました、中型犬用でちょっと大きいのですが、厚さ5cmくらいあり

ふんわり包み込むような柔らかさです。

気に入ったのか早速入りました。

よほど気持ちよかったのか、ぐっすり寝てしまいました。

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

東京の眼科獣医さんへ電車で行きました

2018-04-09 21:52:08 | テトと一緒

近所の獣医さんで眼圧測ったら、37ありました、これは異常数値なので東京の眼科専門獣医さんの所に行ってきました。

いつもは主人の運転で東京上野駅まで行ったのですが、鹿児島に行ってしまったので、私ひとりで電車で行ってきました。

JRはカートで乗車することができませんので、キャリーバッグとカートが切り離せるカートで出かけました。

キャリーバッグとテト5kgでかなり重いので、電車を降りたときはカートにできるので便利です。

電車内では吠えもせず、大人しくしていられるので、助かります。

眼科専門医で診てもらったところ、眼圧17でしたので大丈夫でした、ほっとしました。

緑内障に白内障も進んできていて、ほとんど見えていないようですが、元気でいます。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加