作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

迷子

2018-08-17 00:12:36 | iwa_gonta

山口県周防町で迷子になった理稀(よしき)君見つかってよかったですね、

私も昔同じような経験をしたことがあります。

主人の実家鹿児島に夏休みで帰省した時のことです、長男が2歳くらい次男が1歳くらいでした

主人が長男を連れて近くの川に連れて行って、そこで川に石を投げる遊びををさせていました

そのころ石マニアの長男は面白がって何度も川に石を投げたそうです

家に戻ってしばらくしたら、長男の姿が見えないのです、何処を探しても居ず

大騒ぎになって、私たち夫婦、曾おじいさん、義父、義母、近所の人と探し回りました

主人がもしかしたら川に行ったのではと・・・行ってみると普段は小川のような川ですが

前の晩の大雨で激流になっているではないですか、それを見た私は、足滑らして流されたのではと

腰が砕けそうにになりました、実家の道は一本道で、いればすぐ見つかるはずなのに

いくら探してもいないのです、もう私は流されて死んだかもと思うほどでした

しばらくして、一本道の山の方から近所のお爺さんが「何処の子かねーー」と息子の手を引いて

降りてきました、家族全員「よかったーー」と叫んでしまいました。

息子は川で石を投げにひとりで行って、やはり理稀君と同じように山の方に

上って行ってしまったのです。

子供って本当にあり得ない動きをするものです、これから子育てするパパママ

今回の事故を教訓に子供から目を離さないように気を付けましょうね。

 

コメント (8)

キャベバンバン

2018-07-30 22:33:47 | iwa_gonta

猫バンバンって知ってますよね、冬に猫が車のボンネットに入ってしまうことがあるので

走行前にボンネットをたたいてから、運転しましょうって運動。

れにそっくりな、キャベバンバンってなものを発見、

日清焼きそばUFOの中蓋にこんな絵があります。

キャベバンバン、湯切りした時キャベツが裏蓋にくっ付いてしまうので、

指でバンバンはたいて落とすための絵です。

これ考えた人すごいなと笑ってしまいました。

コメント (9)

ドッグカフェシュロッセさんへ

2018-07-14 22:09:07 | テトと一緒

久々にドッグカフェシュロッセさんに行ってきました。

お昼過ぎていたので、私はパフェを注文フルーツがいっぱい入って美味しかったです。

テトはワンコ用ボイル鹿肉を注文よほどおいしかったのかむさぼるように食べました。

 

帰りに恒例のスタジオ写真、夏のスタジオでした、もう海に行くこともないからいい記念だね。

13才と8か月最近耳まで聞こえなくなってきました、大嫌いな雷の音が気にならなくなり、

ヘレンケラー、テト君になってしまいました。

コメント (10)

最近のテト君

2018-06-30 15:27:41 | テトと一緒

梅雨が明けました、皆さん夏バテしていませんか?

私は、あまりの暑さに寝られません、私の寝室はエアコンがないのでエアコンのある部屋で寝たのですが

今度は冷えすぎて、体がだるい

極端な温度変化は、年寄には辛いですね。

ところで、テト君ですが、もう70近いじいさん犬、ご飯と散歩以外は寝てばかりです。

最近急に老け込んで、急に立つとよろけてしまうし、食いしん坊でご飯を残したことがない子が

残すようになり、手で食べさせないと上手に食べられなくなってきました。

言葉もよくわかる子でしたが、呼んでもぼーーっとしていたり、ちょっとボケてきたみたいで心配しています。

ドッグカフェで記念写真、以前はポーズもとれたのですが、今は偶然正面向いた時撮っています。

テト君と同じで、写真もボケちゃったよ(笑)

コメント (14)

ゴンタ君人形

2018-06-27 15:42:51 | 手芸

知人の愛犬ゴンタ君が亡くなってしまいました、飼い主さんよほどショックだったらしく

話をするたび泣いてしまうので、可愛そうなのでゴンタ君のお人形を作って差し上げました。

家の先代ゴンタと同じ名前です。

ハスキーと柴のMIXだそうです。

 

 

上の写真1枚だけ見て作ったので、似ているか心配でしたが

「似てる、そっくりだ!」ってまた泣かれてしまいました。

 

コメント (8)

フリフリエプロン

2018-06-13 11:41:16 | 手芸

我が家は、男家系なのか、息子2人、孫も男の子、犬も男子

可愛い服とか作りたいのですが叶いません。

先日知人の曾孫さんに会いました、とても可愛い女の子で

なんだか無性に可愛い物作りたくなって、頼まれてもいないのに

フリフリのエプロン作ってプレゼントしました。

喜んでくれたらいいけどな・・・

コメント (8)

赤紫蘇を使って

2018-06-09 14:18:51 | 手芸

我が家の庭に昨年どこからか赤シソが1本だけ生えました

小さい小さい苗で今にも枯れてしまいそうなのを大事に育て、種をとることができました。

種を庭中にばらまいておきましたところ、今年は沢山生えてきました。

これを使って、色々作ってみましたよ。

まず、紫蘇ジュース、洗った赤シソを湯で煮て砂糖、リンゴ酢、レモン汁を入れてみました、クエン酸を使う人もいますが私はリンゴ酢が好きなので酢にしました。

炭酸で割って飲むとさわやかで美味しいですよ。

絞ったシソの絞りかすは、電子レンジで乾燥させて、ミルサーで粉砕してゆかりにしてみました、シソの葉を無駄がなく使えました。

梅干しです、熟しすぎた梅が半額だったので漬けてみました、カビが生えないように容器の消毒や塩などの分量を間違わなければ意外と簡単ですよ。

青梅の小さいのは、氷砂糖に漬けて梅ジュースを作ります、まだ砂糖が溶けていないので、ジュースにはなっていません、これも割って飲むと美味しいですよ。

暑い夏を乗り切れるといいですね。

 

コメント (10)

雄川の滝 上流

2018-06-05 21:19:32 | 駅からハイキング

NHK西郷どんのオープニングで注目されるようになった雄川の滝

滝つぼがある下流に行くには大変ですが、上流かにも展望台があります

旦那さんの実家からバイクで行ってみました。

エメラルドグリーンの滝つぼが上からも見られました。

コメント (10)

鹿児島県大隅半島観光

2018-05-27 11:12:27 | iwa_gonta

さて、鹿児島空港からリムジンバスに乗って、大隅半島の一番大きな市、鹿屋市に行きました。

そこから義妹に迎えに来てもらい、錦江町の旦那さんの実家に行きました。

義父が他界しているので、空き家です。

一晩泊まり、次の日根占港に行き、4月から運航されている、観光周遊バスに乗って大隅半島観光地巡りに行きました。

最初の観光地は本土最南端佐多岬

最近は歩道も整備され、以前より歩きやすかったです。海がきれい!ウミガメが泳いでいるのが見えるんですよ。

佐多岬の御崎神社、縁結びとか・・・結婚はもういいけど良い友人に恵まれますように。

そして次は雄川の滝(おがわのたき)遊歩道まで2㎞くらいでしょうか一車線しかない細い道を入っていきます、

バスではぎりぎり、怖いくらいでした。

NHK大河ドラマ西郷どんのオープニングに登場してからは有名になり、観光客がいっぱい来ていました。

それまでは、ひとりで行くのが怖いくらい誰もいない秘境でしたのに・・・

あまり写りが良くなかったみたいですが、雄川の滝滝つぼの緑がとても美しかったです。

大隅観光バスの詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

コメント (8)

鹿児島県大隅半島観光

2018-05-24 20:21:48 | 駅からハイキング

久しぶりに鹿児島に行くことになりました。

今回はは、成田空港から、LCCの空港会社ジェットスターに乗ってみました。

格安っていうけどどのくらいかと思ったら、なんと2980円驚きの安さ、

主人は「落ちんじゃないの」なんて言ってました。

隣町の境町という所から、成田空港行のリムジンバスが最近出るようになり

今まで、成田には東京まで行かないと行けなかったのが、とても便利になりました。

ジェットスターは格安ですが、1時間前にチェックインしないと乗ることができません。

荷物の制限、座席指定などすべてオプションがつき上手に乗らないと、逆に高くついてしまいます。

成田空港は広い!搭乗口までかなり歩きました。

羽田より30分オーバー2時間かかります。

自由な時間があるけど金がない私には少々の不便さは我慢のフライトでした。

鹿児島到着は次回。

 

 

コメント (8)