作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

ワイルドにゃんこ

2016-04-30 12:45:01 | iwa_gonta

ご近所で、猫を飼っているお宅が何軒かあります。

最近は田舎のにゃんこも、家から出さないようになってきました。

1匹近所の独身男性が飼っているにゃんこさんは超ワイルドにゃんこなんです

家にネズミが出るので飼ったのですが、全て捕まえてしまったそうです

いなくなったら、今度は鳥を捕まえて羽むしって食べてしまうそうです。

皆さんのにゃんこそんなことできるかな?

警戒心が強く、近づくと逃げちゃいます。

黒でもなく茶色でもない、きれいとはとても言えないにゃんこだけど、野性的でかっこいいね。

コメント (6)

釣果

2016-04-26 17:36:42 | iwa_gonta

旦那さんまたまたどーしても自慢したいというので

南洋の魚、ブダイです、何ともコケティッシュな色ですが食べられるそうです、この頃東京築地で、これに似た赤い毒魚販売してしまったニュース見たので、私は食べるの遠慮しておきました(笑)

 

 

コメント (8)

仙巌園

2016-04-25 21:46:54 | 駅からハイキング

仙巌園(せんがくえん)島津家のお殿様の別荘だったところです。

日本有数の美しい庭園、この頃は桜はまだでしたのでちょっと寂しかったです。

世界遺産になった、反射炉の跡地。

庭園からは、桜島が正面に見えます。

正門

 

 

名物両棒餅(ぢゃんぼもち)のお店

みそ味と、甘しょうゆ味、やわらくておいしいかった

最後は花より団子でした。

 

コメント (2)

鹿児島水族館

2016-04-22 23:57:22 | 駅からハイキング

鹿児島水族館に義妹と行ってきました。

櫻島フェリーで鹿児島市内に行きます

フェリーから櫻島がよく見えます。

 

鹿児島水族館、こじんまりした水族館ですが、あまり歩きたくない私にはちょうど良かったです。

ジンベイザメ、沖縄の水族館より小さめでしたが迫力ありますね。

「こんな大きいの食べたら何人前かな?」なんて食べることばかり考えてた(笑)

エイこれくらいの大きさなら、近海で釣れるそうです。

水族館と言えばイルカショー、4頭の大人と赤ちゃんがいます。

去年の10月に生まれたそうです、可愛い。

ママやパパがショーしている間、水槽で無邪気に遊んでいたのが何とも可愛かったです。

ものすごい高さでジャンプしても赤ちゃんとぶつからないからすごいですよね。

 

次は仙巌園に行きます。

 

コメント (8)

大地主?

2016-04-21 18:29:05 | iwa_gonta

旦那さん長男ですし、家を継ぐということで、鹿児島の父の家を引き継ぐことになりました。

ついでに、曾爺さんのお家の引き継ぎます。

いっぺんに3軒のお家を持つことになりました、というのは聞こえがいいのですが

曾おじいさんの家は100年以上経った、ボロボロの空き家、行政から

空き家の処分を迫られたり、大変です。

ド田舎のお家なんて、一銭の価値もありません・・・

管理にお金がかかり兄弟も見向きもしません。

 

曾おじいさんのお家、昔は義父の兄妹8人暮らしていたそうです。

でもタケノコが採れたり、きれいな八重桜が咲いたり自然豊かなところです。

 

 

 

コメント (8)

さくら記念日

2016-04-18 23:02:20 | テトと一緒

毎年恒例さくら記念写真、いつもの近所の桜は鹿児島から戻ったらすっかり葉桜でした。

いつもの所では取れなかったので、鹿児島で撮ってきた写真を11回さくら記念写真とします。

 

 

 今年は鹿児島の桜は関東より遅く咲きました、写真は満開でしたが、花がちらほらで寂しい桜でした。

 

コメント (10)

運が良かった

2016-04-15 21:56:16 | テトと一緒

昨年亡くなった義父の一周忌で2月18日に羽田から鹿児島へとテトを連れて行きました。

一番心配なのは11歳になるテトの体調、飛行機は、客席に犬は乗せることがきないので、貨物扱いになります。

今は空調も効いていて、以前のような過酷な環境ではないのですが、狭いゲージに入ったまま搭乗手続きをしたり、フライト時間を合計すれば3時間は我慢しなくてはなりません。

音に敏感なテトには飛行機の轟音もかわいそう、でも長期に預けるわけにもいかず連れて行く事になりました。

その日は晴天でちょうどいい気候でした、フライトも時間通り行きました、昨年の夏は豪雨で着陸のやり直しをしたので時間がかかり可愛そうでしたが、今年はすべてがうまくいきました、テトも元気でいてくれました。

無事鹿児島の主人の実家に着けました。

3月21日ニュースを観てびっくり、鹿児島空港に小型飛行機が着陸に失敗して空港が全面封鎖となってしまったのです。

前の月に選んで本当に良かったです、貨物も降ろせなければ、テトは何時間も待たされていたかもしれませんでした。

その後鹿児島で約2ヶ月過ごしました、色々なところに行きましたが、その話はまた次として

帰りは4月の14日そう、熊本の大地震の日です、午前11時半の飛行機に乗ったので、時間通りスムースに乗ることが出来ました。

そして我が家に帰った夜に地震でした、次の日でしたら鹿児島空港は近場の飛行場として臨時便など出て、かなり混乱していたようです。

我が家は御巣鷹山のジャンボジェット機墜落の日も鹿児島から羽田へ乗ったことがあり、ジャンボの搭乗者とニアミスしていた可能性があります。

最近鹿屋の自衛隊機事故など、飛行機事故が多いです、でも鹿児島まで車ではきついしもちろん歩いていくわけにもいかず、こればかりは運を天に任せるしかないのでしょうね。

テト君飛行機遅れていたらこんなにまったりしていられなかったんだよ。

 

被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。

コメント (8)

ご無沙汰してしまいました

2016-04-14 22:36:41 | iwa_gonta

長くブログをお休みしてしまいました。

実は昨年亡くなった義父の一周忌でまた鹿児島に行ってました。

もちろんテトも一緒です、ブログの更新がされていないので

心配したお友達からメールや電話をいただいて、すみませんでした。

実はタブレットを持っていったので、タブレットで更新しようと思ったのですが

何しろ田舎通信状態が悪くできませんでした。

これからは鹿児島の良いところいっぱい紹介しますから、見捨てないで遊びに来て下さいね。

コメント (8)