作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

テトの健康診断

2016-05-18 19:38:25 | テトと一緒

4月に狂犬病とフィラリアの検査のついでに、健康診断を勧められました。

去年の11月にやったので、やらなくてもいいかなとも思ったのですが

犬は1年で4歳年を取ります、人は一年に一回健康診断しますから、犬は1年だと4年に一回健康診断することになります、テトも還暦過ぎの老犬なので、受けることにしました。

昨日結果が郵送されてきました、目は失明してしまいましたが、今までは結果良好だったのでまさかと思いましたが、ALTという肝臓の障害を疑われる結果が出てしまいました。

基準は18~93なのですが、113という数値がでました、ぎりぎりとも思いますが、昨年の数値の倍だそうです。

一生健康体でいられるわけでもなく、いつかはこういうこともあり得るわけですが、やはりショックですね。

近々、超音波検査を受けて、これからどうしていくか、考えなければなりません。

 

テトも高齢になり、仕方がないことなのでしょうね。

コメント (10)

ニャンコ運動会

2016-05-07 18:35:30 | 手芸

さあ、夜も更けた、運動会を始めるよ、にゃんこ全員集合。

 

まずは綱引き

次は玉ころがし

次はボルタリング、よいしょよいしょ。

疲れた・・

 

パパ、楽しかったね。

 

 

可愛いでしょ、実はこのニャンコ洗濯ばさみでできています、

作り方は、洗濯バサミ猫で検索してみてね。

ハンカチ半分の布でできるので、端切れを有効に使えて楽しかったです。

 

コメント (6)

帰宅

2016-05-05 23:04:35 | iwa_gonta

鹿児島から帰ってから1ヶ月近くなります。

2ヶ月も留守したので、植木たちは全滅しているのではないかと思ったら

何と、きれいに花を咲かせていました、死んだと思っていた子が生きていたみたいな気持ちでした。(大げさだけど)

テト君は鹿児島で食欲不振になってしまい、ちょっと心配しましたが

家に帰って1週間ぐらいしたら、元の食いしん坊に戻りました

目が見えないで、慣れない生活はストレスだったのかな・・・。

 

 

 

 

 

義妹からもらったピーピーおもちゃ

 

取られまいと、隠してます。

その後間もなく、ピーピーおもちゃはご臨終になりました(笑)

元気が一番ですね。

 

コメント (8)

花瀬まつり

2016-05-05 15:10:17 | iwa_gonta

桜の季節花瀬公園では、花瀬公園まつりが行われます。

田舎にしては賑やかなお祭りです。

旦那さん今回も演奏に参加しました。

鹿児島では有名なアナウンサーさんが進行役

田代町のゆるキャラでんしろう君カブトムシらしい。

後日KTSテレビで放映されました、テレビに出るなんてめったにないこと必死に録画してました。

コメント

猿ヶ城温泉

2016-05-03 13:56:45 | 駅からハイキング

評判を聞いて、鹿児島県垂水市にある、財宝温泉猿ヶ城ラドン温泉に行ってみました。

家から車で1時間ばかりかかる、垂水港から山のほうに進みます。

有数の天然のラドン温泉と硫黄泉がここで楽しめます。

湯治湯として長期に滞在する人もいます、古い温泉ですが、お水で有名な財宝が

リニューアルしたので、とても綺麗な温泉でした。

鹿児島の温泉はとかく古くて汚いところが多いのですが、猿ヶ城温泉はきれいでお勧めです。

美しい渓谷で散歩も楽しめます。

最後は、ふわふわマンゴーかき氷で〆としました。

 

 

コメント (6)

鹿屋バラ園

2016-05-02 16:56:50 | 駅からハイキング

鹿屋のバラ園、鹿児島で有名なバラ園です、

季節的に温室のバラでしたが色とりどり美しいい。

最後はバラソフトほんのりバラの香りがして美味しかったです。

 

 

帰り道、錦江湾沿いの荒平天神を見学、干潮の時だけ神社に行くことができます。

火野正平さんもチヤリオ君と寄ったところです。

海の透明度が抜群でした。

 

 

コメント