作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

採れ過ぎきゅうりを佃煮に

2013-08-10 09:55:43 | 手芸

さて、採れ過ぎて困ってしまい、もうおっそわけするところもなくなってしまい困っていたのですが

きゅうりの佃煮を先日味見させていただいたら、とてもおいしかったので作ってみました

これで大分消費できました。

最初は少し作ってみたのですが、しゃきしゃきして、あまりのおいしさにご飯何杯でもイケちゃいそうだったので大量に作ってしまいました。

では作り方

材料

きゅうり・・・1.5kg

塩・・・材料の4%くらい

 煮汁の材料

生姜(みじん切りにしたもの)・・・25~30gお好みで

 醤油・・・75cc

 酢・・・100cc

 みりん・・・25cc

 砂糖・・・100~110g

唐辛子・・・輪切りのものを少々

 

塩昆布・・・20g(煮終わってから入れる)

 

作り方

きゅうりを薄い輪切りにする。(包丁でもスライサーでもOK)

輪切りにしたきゅうりを塩もみし、重しをのせて一晩おく。

一晩おき、塩漬けとなったキュウリを、しっかりしぼって余分な水分を出す。

煮汁の材料を鍋に入れ、火にかける。

作った煮汁にキュウリを入れ、煮汁がなくなるまで煮詰める。

煮汁がなくなったら火を止め、塩昆布と唐辛子を入れて完成!

コツとして、きゅうりは強火で短時間で煮詰める

煮詰まったら、鍋を氷水で冷やすとしゃきしゃきになりました。

以前煮きゅうりも紹介しましたが佃煮はそれを越すおいしさでした是非お試しください。

 

コメント (12)

採れ過ぎちゃって

2013-08-06 00:14:33 | iwa_gonta

家庭菜園今年は、きゅうりとへちまが豊作

ゴーヤは元気がありませんでした。

大きくなりすぎて食用にはならないので、たわしかな・・・

たった一苗で毎日10本くらい収穫できます、食べきれないのでおっそわけしてます。

うっかり採り忘れるとあっという間に巨大化してしまいます、「トトロ」で

さつきとめいちゃんがおばあちゃんからもらった巨大きゅりみたいです。 

コメント (11)