作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

スイミーの願い

2013-09-27 00:07:55 | iwa_gonta

スイミーの願い

今回のコンサートに応援ワンコとして3頭の盲導犬引退生のワンコが来ていました。

その中の一頭スイミーのお話です。

スイミーは福島で盲導犬としてお仕事をしていました、そしてあの3・11の震災に遭って仕舞ったのです、ぐらぐら揺れる中スイミーは自分のケージの上でじっとしていました、その日は飼い主さんとスイミーだけでした、飼い主さんは急いでスイミーを連れて家から逃げたのですが、あわてていたので大事なハーネスを付け忘れてしまいました、気が付いて戻りハーネスを付け直し家から出たのでした、「津波が来る」という声を聞き戸惑いましたがスイミーは動物の本能でしょうか高台へと導いてくれたそうです。

避難所にたどり着きやがて家族とも会うことができたのですが、スイミーは犬なので避難所の中に入れることができませんでした、「犬なんか・・・」という心ない言葉もあったそうです、盲導犬は飼い主さんの体の一部なんです、でも理解してもらえなかったようです。

やっと避難したのもつかの間、今度は福島の原発事故・・・避難所を転々としなくてはならなくなりました、そしてとうとうスイミーを連れ歩くことに限界を感じアイメイト協会に一時預けることにしました、そう!預けるだけだったのです。

でもスイミーは戻ることはなく盲導犬引退生となってしまいました、もう飼い主さんのところに戻ってお仕事することはできなくなってしまったのです、なんて悲しい別れでしょう。

今は優しい新しい家族のもとで暮らしていますがどこか寂しげなんです、最初のころは尻尾も振ったことがなかったそうです、心の傷が大きかったのでしょうね。

このお話をコンサートの合間に主催者のユーチャリスのM様がお話になり皆で涙しました、盲導犬の活躍できる期間は短いです、育成していくには膨大な費用と時間がかかります、一頭でも多くの盲導犬を輩出するため、応援してあげたいですね。

 

どこ触っても何されてもじーっとしているスイミーです。

コメント (12)

チャレンジドコンサート

2013-09-24 10:39:28 | iwa_gonta

さて、大石亜矢子さんのコンサート当日となりました。

アイメイトの歩みパネル展示も同時開催

いろいろなグッズも販売されていました、この収益金はアイメイト協会に寄付されます。

大石亜矢子さんとセロシアちゃんの登場です、そばにいるハートのTシャツの中学生、亜矢子さんに言葉で案内をします、決して手は差し伸べません。

第一部は亜矢子さんのピアノと語り、

第一声のアメージンググレースで美しい一点の曇りのないソプラノの美声に魅了されてしまいました。

その他ポップスや童謡、自作の曲を歌っていただき、グランプリを獲得したGrazie(グラッエ)を歌い第一部は終了

第二部は総和第一幼稚園児とともに、アンパンマンマーチなど誰でも歌える歌を客席の方が友交え一緒に合唱しました。

こんな美し声の亜矢子さんですが、一時出産で産後鬱(うつ)になってしまい歌えなくなってしまったこともあったそうですが今回のコンサートでご本人もとても元気と感動をもらい嬉しかったとおっしゃってくださいました。

私もほんのちょっとのお手伝いでしたが、参加できて本当に良かったです。

 

追伸

大石亜矢子さんのCDアマゾンで購入できます、試聴もできますので、彼女の優しい歌声聞いてみてください。

私は「ありがとう」が好きです。

コメント (14)

大石亜矢子チャリティーコンサート

2013-09-18 14:35:54 | iwa_gonta

チャリティーコンサートのお知らせです、

大石 亜矢子チャリティーコンサートを開催いたします。

盲導犬育成支援・障がい者支援のためのチャリティーコンサートです。

 

♪   アヴェマリア

♪   赤とんぼ

♪   花は咲く

♪   他

 

日時:9月23日(月曜・祝日)、開場12:00、開演13:00 終了予定14:30

会場:とねミドリ館(古河市前林1953-1)

チケット:大人500円小学生300円

 

盲導犬「セロシアちゃん」も来場します是非会いに来てください。

主催:NPO法人チーム・ユーチャリス

後援:古河市教育委員会

   野木町社会福祉協議会

私もスタッフとして会場でお待ちしてます、たったのワンコインコンサートですが

とても素晴らしいコンサートです、是非足をお運びください。

コメント (6)

ハワイに?

2013-09-01 13:08:34 | 駅からハイキング

皆さん「常磐ハワイアンセンター」って知ってますか

年配の方はきっと「あーーー」って思う方もいらっしゃるかもしれません

福島のいわき市にある今はスパリゾートハワイアンズと名を変え

映画「フラガール」で有名なリゾート施設です。

東日本大震災では営業休止に追い込まれ、厳しい時期もあったようですが

8月の最後の日31日に町内会の旅行で読売旅行のツアーに参加

バス代入場料込で3,850円で行ってきました。

夏休みも最終日、場所も福島で来客も少ないのでは・・・と思ったら

大間違い!!人人人プールなんて泳ぐどころか、人かき分けるだけで精いっぱい。

ラッシュ時の山の手線くらい混んでました。

ボリショイサーカスと名物フラガールのショー観て、癒されて帰りました。

 

コメント (14)