作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

保護色

2012-08-31 15:34:56 | テトと一緒

テトさんお父さんのイスにいると同じ茶色でうっかりすると気が付かないで危ないよ。

それに短毛種で抜け毛が目立たないけど短い毛が刺さるように付いてる

そこで犬友さんに教えていただいたアイリスのコロコロローラを使ってみました。

これが優れものダストボックス開けるとなんと短い毛がいっぱい入ってた

短いので気が付かなかったけど抜けているんだね。

 

誰だ!掃除してないからだって・・・

 

アイリスプラザで1400円のを880円で送料無料で売ってます。

衣料用もあるので2個買ってもいいかも。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532375F

 

 

コメント (21)   トラックバック (1)

益子で土人形

2012-08-21 22:55:49 | 手芸

昨日は群馬県伊勢崎に出かけ

次の日は栃木県益子町に出かけました。

我が家は光回線を使っているので、光メンバーズクラブに入会してます。

クラブではいろいろなサービスやイベント招待があり今回益子土人形作りに当選しました。

友人を誘い2人で益子まで1時間半我オレンジ号でお出かけ

2日連日の運転はきつかった。

 

陶芸家さんたちの余った粘土をリサイクルした筒状の粘土の塊から人形を作ります。

これは私の作品、子泣きじじいみたいだね、これを焼いてくれます。

これらの作品を益子土祭(ひじさい)に2千体飾るのだそうです

昼食は手作りピザ、自分で地元の食材をトッピング

ピザ釜で作ったピザ美味しかったです

なかなか楽しいイベントでした、また出来上がった作品を見に行ってみたいです。

 

コメント (16)

ワンコ浴衣オフ会

2012-08-20 01:59:34 | テトと一緒

群馬県伊勢崎市ドッグカフェしふぉんのおうちで

ワンコの浴衣オフ会、テトも手作りの浴衣で参加しました。

よ!男前

みんな、カメラマンに上手にポーズとれます。

浴衣美人がわらわらみんな可愛かったです。

 

 

コメント (12)

少女マンガ

2012-08-09 20:38:02 | iwa_gonta

小学校6年頃少女マンガに夢中になったころがありました。

その頃マーガレットに連載された水野英子さんの漫画「セシリア」の

虜になってしまいました。

「セシリア」は美術館に残る、黒衣の少女の肖像画

それを描いた画家とそのモデルとなった少女の神秘的な愛の物語

です。

高倉健主演の「鉄道員」ポッポヤと良く似た内容です。

ところが母親は漫画はよくないと認めてくれなかったので

内緒でマーガレット買って読んでいましたが最終回がどうしても

見ることができず長年心残りでした、先日アマゾンで中古の単行本を

見つけ購入しました約半世紀ぶりの最終回・・・

さぞかし感動かと思っていたのですが何か普通でした

感受性の高い少女時代に最終回見るべきだったのでしょうか。(笑)

 


 

コメント (8)

ワンコ甚平

2012-08-05 21:35:07 | 手芸

夏祭りに向けソーイングでワンコの甚平を作ることになりました。

ワンコの甚平は初めてなので、ソーイングのお友達ノイスママさんに自宅まで来ていただきご指導いただきました。

というか本当はほとんど作ってもらいました。

ではお披露目、今日はマネキンワンコのモデルさんです。

生地はお祭りの手ぬぐいです。

可愛いワンコのお客様ミルヒちゃん、大人しくていい子でしたよ

テトはウェルカムできませんでした。

生まれて初めてのワンコのお客さんだったからね仕方ないかな。

 

コメント (20)

日替わりワンコ

2012-08-03 16:12:08 | テトと一緒

ご存知と思いますがテトはミニチュアピンシャーとダックスのMIX犬です。

ダッピンというそうです、なんだか沖縄のダッピン茶みたいだけど(笑)

大きな耳がダックスのように垂れたり、ミニピンのように立ったりします

片耳立っているの時もあります、どちらも可愛いです(親ばか)

今日はダックスになろうかなbyテト

今日はミニピンでしゅ

 

コメント (6)