糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

OLYMPUS XZ-1

2011年04月09日 | カメラ網

メーカーさんからの借り物ですが、OLYMPUS XZ-1です。
コンパクトデジカメですが、かなり気合いの入った高級機です。
レンズキャップが取り外し式なのがちょっと不便ですが、バリアが内蔵できないほどの大口径高性能ズームレンズが装備されてるわけです。
ライカ判換算28-112mm/F1.8-2.5というスペックですが、なぜか本体には「6-24mm」という実焦点距離の表記しかありません。
電子ビューファインダーはオリンパスのマイクロフォーサーズカメラと共用ですが、ぼくがいまだに使ってる初代E-P1には付きませんw


アクセサリーシュー自体は国際規格なので、リコーGRデジタル用の光学ファインダーも装着できます。


おまけに電池はリコーCX5と同じだったりして・・・


XZ-1は充電器が別売りで、iPhoneのように本体にコンセントをつないで充電します。
ですのでリコーの充電器を持ってる人は重宝するかも知れませんw

ボケ

2011年04月09日 | 植物界

オリンパスXZ-1での撮影ですが、まずは広角28mm相当の最短撮影距離。
絞りは最小F8で、内臓フラッシュ使用です。
「スーパーマクロモード」を使うと28mm相当でもっと寄れますが、このモードではなぜか内臓フラッシュが使えないのです。


次は望遠112mm相当の絞り開放F2.5、最短撮影距離で、ノーフラッシュです。
どちらもかなりの高画質で驚きますが、インターフェイスのわかりにくさはオリンパスならではでw、リコーの便利さになれてるとかなり戸惑います・・・

花は「コウバイ」かと思って調べたら違うようで、同じバラ科の赤い花で検索したら、ボケのようでした。

国分寺市