糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

美女柳(ビジョヤナギ)・・・

2013-06-16 | ガーデニング・植物
梅雨時期に咲いている花姿の美人”金色のふんわり~とした糸のように、
細くて長いまつげ(シベ)が印象的な花です♪ 
美女柳に、酔仙翁(フランネル草)やムラサキツユクサなど・・・2016/6/5













オトギリソウ科には、似た花がいろいろありますが、中国原産のこの花!
未央柳/未容柳(ビョウヤナギ・ビヨウヤナギ)または美容柳(ビヨウヤナギ)などと呼ばれていたり(記載)・・・







園芸店などでは、別名・美女柳(ビジョヤナギ)として売られていることもあり
いろいろのようですね。2枚向き合って付く葉((対生)/枝が、柳のようにしなやかで女性的!





中国の絶世の美女楊貴妃に関連した名付けの由来もある美女柳(ビジョヤナギ)が、
花姿からは一番似合っているような気がします。





交代で次々に咲く一日花ですが、開いたばかりの表情はなかなか撮れず
直ぐに時間が経ってしまいます。日替わりのしなやかな花姿に惹かれ、うっとり・・・







魅力の長いシベは、雨に濡れると直ぐに傷んでしまうのが少し残念です。







花は繊細な感じがしますが、長年育ててみて’かなり丈夫な植物のようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホタルブクロに、アルストロ... | トップ | シソ科のウツボグサ(靭草)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ発見 (黒沢 喜久美)
2016-07-01 07:14:35
たくさん見させていただきました。
すばらしくて
ありがとう・・・
「未容柳[びようやなぎ](美容柳,美女柳) Hyperricum chinensis(学名)花言葉:気高さ」
返信する
初めまして~ (itokurisou)
2016-07-02 20:03:32
黒沢さん、こんばんは。初めまして~
画像を並べているだけの拙いブログに
お越し下さり、ありがとうございます。

毎年梅雨時期に咲く美女柳(この呼び名が、一番好き)・・・×美女柳
○正しい名は、西洋金糸梅でした。訂正させて頂きます。2016/6/5のブログ記事より
これからも、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿