糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

日々変化する身近な紅葉・・・②

2016-11-20 | ガーデニング・植物
赤シダレは、余り変化のない色づきですが・・・



青シダレは、緑から黄色~赤味も出てきます。



青々とした新緑と紅葉、枝垂れは共に風情がありますが



絵具で色付けしたような混ざり具合の枝垂れも、気に入っています。




銀杏葉に変化するアオシダレ・・・その後の赤味は、今年が一番強かったような気がします。


アオシダレのそばにいるスダチも、いつの間にかミカンのように色づきました。

熟して黄色くなったスダチの残りは、酸っぱさと香りが前より少なくなりましたが
甘味が出て(水けあり)まだ食卓には使えそうだったので、それでももらって下さる方にまた差し上げました。

無農薬で安心なスダチ、今迄収穫したことのなかった’珍しい数でした。

最初撮った!グリーンの実から2週間が経過、順に収穫しながら配り歩き・・・

小さな鉢植えから、地植えしたのが始まり~邪魔になる枝や棘のカットを繰り返しながらのスダチです。

毎年同じように管理していても、実が少ない年もありました。天候の加減もあると思いますが、2016年は

何故か生り年でした。酸味と香りの良い’一般的な収穫時期のスダチ(濃いグリーン)も

いっぱい”生り、ご近所/友人/知人達にも沢山配ることが出来ました。

2017年のスダチ・・・2016年のお礼を込めて、ゆっくり休養して欲しい常緑樹の一つです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 日々変化する身近な紅葉・・・① | トップ | 日々変化する身近な紅葉・・・③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿