糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

遮光グリーンカーテン(エコ)・・・

2013-06-23 | ガーデニング・植物




連日の猛暑から一転!急に涼しくなると昆虫達もいろいろ集まり、秋の訪れを感じさせてくれるようになりました。(9/7)
小さなゴーヤ(8月末~)’4~5コくらいかと思っていましたが、数えて見ると7コありました。少しは膨らみ、大きくなっています。







この夏のゴーヤ(10コほど)料理に重宝し、とても助かりました。
「もう株も終わりかな」と思っていたら’小さな赤ちゃんゴーヤ(8月末~)が、
4~5コ出来ていました。時期的にまだ育つのかな・・・?





***** 残暑お見舞い申し上げます *****
まだまだ厳しい暑さが続くようですが、お互い体調には十分気を付けましょうね。
8/20にもなると葉も、黄色くなって来たのもあります。(実は計9コ)





年々暑さ(猛暑)が増し’私達だけではなく、植物も熱中症状態で枯れてしまいそうです。
プランターでのゴーヤ!実の限界も早いと思っていましたが、いつの間にかまた実が
軒下に付き、小さいのも裏の方に増えていました。8/4(日)~8/15(木)













記録的な豪雨の被害に遭われたみなさま!心よりお見舞い申し上げます。
洪水の報道に心が痛みましたが、こちらはやっと7/29(月)以降より雨が降り
涼しいくらいの日は、クロアゲハの姿を良く見かけます。
庭が狭いので野菜も思うように作れませんが、少しだけ育てているゴーヤ。
場所がないなり(それなり)に育ち、8月に入りました。





7月最後の日曜日にもなると’いつの間にか実が大きくなり、数も一つ増えていました。
緑の葉っぱだけでも・・・の思いで植えたのに、実が付くと収穫出来るくらいになればと!







その後7月の半ばを過ぎると’早いツルは軒下まで届き、カット!子ツル孫ツルも出て来たようで
ようやく雌花にも出会い、小さな実を発見!果たしてこんなプランターで実が、大きくなるのかな?
これからも見守って行きますが、どうなることやら・・・







      **********************************

今年の夏もエアコンの使用を控える(節電)の為に、どんな工夫をされるでしょうか?
毎年園芸店では、日差しを遮るゴーヤなどのツル性植物が人気のようですが・・・





朝顔や風船カズラのツル性植物をカーテン風に仕立てたことはあっても、ゴーヤの
グリーンカーテンは、作ったことがありませんでした。上手く出来るかな?





部屋(リビング)の遮光は、高めの手製藤棚から軒への開閉(滑車)グリーンカーテンを
利用していますが!今年は玄関先に古いネットを使い、ゴーヤのグリーンカーテンに挑戦中・・・
いつの間にかツルが伸び、摘芯するのが遅くなっています。摘芯する前にパチリ!

キュウリなどはまだ小さいのに、ガーデンレタスはいい感じに育って来ました。今年は綺麗なグリーン野菜
ガーデンレタス・ミックスにも挑戦中!ほかのグリーン野菜は、まだ画像なしですが。





なるべく費用をかけずに自作するのが好きな我が家は、やはり今迄のグリーン
遮光カーテン(2004/5完成・工事用ネット)に、一手間かけて寒冷紗を重ねる工夫をしました。









古い現物に合わせて端はミシン、幅が充分にある長い園芸用棒を差し込み(ダーツ)
上と下から手縫いで高さのあるオーニング2011/6月完成・寒冷紗の方は、細めの棒しか
見当たりませんでした。リビングにいると以前より快適になりました。
夏は葉が生い茂り、強い日差しを遮ってくれます。木漏れ日も、また風情がありますね♪
出来ばえが悪くても自作(工夫)したものは、以外に何でも長持ちしています。


コメント    この記事についてブログを書く
« シソ科のウツボグサ(靭草)... | トップ | 紫陽花(アジサイ)・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿