糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

ユスラウメの花・・・

2014-04-04 | ガーデニング・植物


ユスラウメ(バラ科・サクラ属)の花は、桜にも桃にも似た感じの可愛い花”





似たような年齢の方なら’食べたことのあるサクランボ(ルビーのような)に似た赤い実”の
ユスラウメが、懐かしい方もいらっしゃるでしょうね♪







初めて目にした頃!白い花のことは知らず、赤い実と緑の葉が綺麗だったことだけを覚えています。





剪定の仕方によって毎年花付きが違うように思いますが、台木にも使われるだけあって’強剪定に耐えられる木のようです。

*そちらも子どものころ、食べられていたのですね♪
昨年太い幹をノコギリで切り落としましたが、もしやと思い枝ごと水鉢に入れたまま越冬・・・
貧弱ながら新芽どころか、小さな花芽も付いています。バラの接ぎ木のノイバラ(台木)くらい凄いです。

*花がギッシリ付き過ぎて、実が落ちてしまう時!栄養不足もあるのかな?
前年に実が生り過ぎた翌年は、実が少ないです。今日(4/5)帰宅後!花を間引く感じに、少し摘花しました。
限られた時間だったので、雑な作業になりましたが・・・(糸繰草のコメントより)



実の少ない年は、眺めるだけ。。。いっぱい”なると果実酒!
ユスラウメはもともと味が薄いので、ジャムより果実酒の方がいいかな?

*こんばんは。
そちらは、もう実に・・・やはり、早いですね。
>一度、ジャムに挑戦しましたが~・・覚えていますよ。

一度このままで、どうぞ~洗わずに(下のコメントと同じく・・・)
>そのまま冷凍して保存。昔の味が恋しくなった時、
少しだけ自然解凍(後洗う)でお試しに食べてみたりもしました。(糸繰草のコメントより)



*実がツヤツヤして、肌触りもいいですね♪果実酒以外の収穫した実!
そのまま冷凍して保存。昔の味が恋しくなった時、少しだけ自然解凍でお試しに
食べてみたりもしました。今年の生り具合は、どうかな・・・?(糸繰草のコメントより)



実の生る植物も魅力の一つですが、思うように実が出来ないものばかりです。
果樹だけではなく、何でも失敗(経験)を繰り返しながら'学ぶしかないようですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« モモの花・・・ | トップ | スモモの花・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿