糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

青空に実梅の開花・・・

2013-03-16 | ガーデニング・植物
地植えの実梅は、鉢植えの梅(紅白)が終わる頃から咲き始めましたが
ポカポカ陽気が続くと一気に開花です。





※紅梅や白梅も、咲き始めました。(2013-03-03 より)・・・
>この実梅も数年前に枯れかけたのですが、懸命に応急処置をして何とか助かりました。
梅干・梅酒として沢山収穫出来、随分重宝した頃が懐かしいです。
かなりの老木ですが、応急処置の後新しい枝が伸びるようになって来ても・・・
実は2キロも生らなくなりましたが、花が楽しめるだけで幸せです。

以前は梅干・梅酒として沢山収穫出来た年もありましたが、その年の翌年は
花が余り咲かなかったのは、当然のことでした。花も実も、両方望むのは贅沢”





勢いのいい梅なら’実の収穫を目的にするか?梅の花の観賞を目的にするか?を
考えるのでしょうが、木も弱っているので「青空に実梅の開花!」だけで満足です。
実を生らす年は摘花から摘果!頑張っていましたが、今年は実を諦めます。




春・新しい枝が伸びる為の剪定/花後の剪定
夏・来年の花を少しでも多く、咲かせる為(日当たりや風通し)の剪定/収穫後の剪定
冬・全体の樹形を整える為の(不要枝)剪定なども、紹介されていました。

我が家の庭木(剪定)となると上手く出来ず、難しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ささやかな庭のクリスマスロ... | トップ | ささやかな庭の春蘭・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿