新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

仕事に対するスタンス

2009-01-21 21:46:45 | Weblog
退職が決まっても、基本的に手を抜くのはきらいなんですよ。
ただ、さすがにテンションは上がりませんよね。

だから自分がだせるギリギリのテンションで仕事しています。

で、そんな自分が今日久々に「イラッ」とした訳です。

自分は仕事のスタンスとして「仕事を楽しむ」事をモットーにしています。
で、自分の仕事を終えてすこしのんびりしてた訳ですよ。
「テツダッテクダサイ」
「イソガシイノ」
パートの外国人が甘えてくる。
まあ、いいですよ、時間に余裕があるし、ヒマだし。

で、仕事する・・・
気がつくと・・・
この外国人のパートさん、母国語でおしゃべり。
手は止まっている。

あのですね、忙しいからヘルプをお願いしたんですよね。
しゃべる時間があると言う事は、ラクしたいだけだよね。

頭来たので区切りのいいところまでやって切り上げました。

しばらくして、また・・・
「イソガシイカラテツダッテクダサイ。ヒトリシカイナイノ」
「大丈夫でしょ?一人で出来るでしょ」
「オネガイ」
「ダメ!ひとりでやりなさい」
「ツメタイネェ」

厳しいかもしれないけど、これは自分のスタンス。
人に自分の仕事を頼む以上、まずは自分が率先して仕事をこなさないといけない。つまりはおしゃべりなんてしている余裕は絶対無いと思うんですよ。
この会社はそういうところが物凄くぬるい。
おしゃべりするならするでいいんですよ。時間内でこなせるなら自分的にはOK。
でも、それなら人に頼るなと。
頼るなら、黙って仕事しろと。

自分の考え方は古いかもしれないし、今時じゃないかもしれない。
でもね、自分はそれが正しいと思うし、譲る気はないですね。

ま、気になったもので書いてみました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職願(笑) | トップ | 言いたい事はまだまだあるけ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事