新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

アルペンルート(地鉄編)

2007-07-29 14:00:37 | Weblog
地鉄の立山駅は1度2階に上がってまた1階に戻るという、なんだかよくわからない造り。

既に足が痛くなっているあたし等にはちょっとキツイ。
「エスカレーターないんだね」
そりゃあそうでしょう。コストかかりすぎになっちゃう。

改札前にはそれなりの人。うちらの後にケーブルカーで降りてきた人でしょう。

改札を通り、電車を待つ。

やっぱり乗ったことのない電車って多少ワクワクするんですよ。
鉄ちゃんじゃないんですけどね。これは男の子は共通だと思いますね。

電車がやってきた。

整列乗車で乗る。
ただ、この電車いわゆる特急タイプ。座席の向きが進行方向と逆んですわ。
このままだと、進行方向を背にして行くハメに。

ここで、相方が大活躍。あっさり、進行方向に変えちゃう。
そのやり方をみたおばちゃん達がマネをして一斉に席の向きを変える。
「お前、すげぇな」
「ん?こういうのは得意なんだよ」
何気に相方は鉄ちゃんです。

時刻になり、電車は出発。
ゆーっくり動き出す電車。
んが!スピードが全然あがらない。
「徐行運転か?」
「いや、信号は青だから、このスピードが正しいみたいだね」
「遅っ!」
「きっとあれだよ。運転手が1人だから遅いんだよ」

かつて秋田に旅行に行った時、運転手が三人いて、異常な早さで走る「普通列車」に乗っているんですわ。その時の事を引き合いに出してきた訳。

電車は川沿いを走る。
川原にはおおきな岩がゴロゴロしている。
「あれが立山カルデラの影響で土石流が流れたなごりなんだねぇ」
「そうだねぇ、多分川の下のほうに行けばいくほど、丸い岩になってるんだよ」
「なんで?」
「多分、岩だって、摩擦するだろ?摩擦が多ければ角が丸くなるだろ。だから丸いんだと思うよ」
「おおっ、今日はまともな事いうねぇ」
「いつもだけど」
「・・・・」
「フォローしろよ」

電車は市街地に入る。すると俄然スピードが上がる。
「あれだよ、『俺にも意地がある』ってところを見せたかったんじゃないの」
「富山県人の意地ですね」
「そう、東京もんには負けねぇって」

電車は終点の富山駅に。
すると、一番端のホームに見た事のある電車が・・・

「あれ、西武のレッドライナーだよなぁ」
「あ、そうだわ。レッドライナーだわ」
そう、かつて池袋から川越を結ぶ西武の特急電車、レッドライナーがそこにいたのでした。

第二の人生をこの富山の地で過ごしてたんですねぇ。

ま、何はともあれ、富山に無事到着。
「さて、昼飯とチェックインしちゃおう」

我々はホテルに向かって歩き出しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールナイトで恐怖奇形人間... | トップ | 参議院戦は自民惨敗ですね。... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事