新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

お父さんはそれでも頑張る・・・という話

2011-06-28 05:27:39 | Weblog
周りを見ているとそうだよなぁと・・・・

サラリーマンの小遣い月額3万6500円 バブル崩壊後最低に
産経新聞 6月27日(月)17時42分配信
 サラリーマンの小遣いの月額平均が昨年に比べて4100円減の3万6500円となり、バブル崩壊後の最低額となったことが27日、新生銀行系ノンバンク「新生フィナンシャル」の調査で分かった。小遣いの減少は4年連続で、昼食の弁当持参や飲み代の節約など、サラリーマンの努力が続いている実態が浮き彫りとなった。

 小遣いの減少に伴って、昼食の1週間のうち「弁当持参」は1・84回となり、昨年から0・34回上昇。「購入した弁当」「社員食堂」「外食」を抑え、昨年に続きトップだった。2007年から10年までは500円台だった昼食代は490円となり、昨年から10円減った。

 また、2009年には6千円以上だった1回当たりの「飲み代」は3540円と昨年から650円減少した。

 理想の小遣い額は昨年と同額の6万1300円。ただ、実際の小遣いは減少しており、現実とは2万4800円も開いた。小遣いが足りないときは「使わずに我慢する」が60%を占め、トップだった。

 調査はインターネットを通じて4月23、24日に実施。20~50代のサラリーマン約1千人から回答を得た。



確かに自分の周りは以前に比べてピーピーしている気がするんですよねぇ。
うちの会社もしんどいんで今夏の賞与もない訳ですわ。
自分みたいに『好き勝手に生活している』輩は別に影響ないんだけど、家族持ちからすればこれはもうしんどいですわ。
どっかで我慢しなければならないですからね。

そうなるとお父さんのお小遣いは確実にターゲットになりますわ。
外食したら最低でも500円は覚悟。でも弁当なら200円程度でどーにかなると。
子供の弁当作るなら一緒に作ろうと・・・

自分に置き換えてみると、確かに昼飯と夕食が主ですもんね。後はお茶代くらいなもんで、これも水筒持って行けば金かからんし。
この部分を切り詰めれば、お小遣いは絞れますわ。

お父さん大変ですわ、いや本当に。
でも言っておきますけど、毎日弁当作るのも大変なんですよ~。
自分も一時期やったけど、面倒なんだこれが。

後この時期はどうしても食中毒になりやすいんだよねぇ。
だからこの時期だけは自分も外食してましたもん。

いずれにしても今は我慢我慢。

ま、そんな感じ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、被災地に行った人と話... | トップ | 消費税をあげるなら覚悟しろ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事