新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

高齢者がエアコンをつけない理由・・・

2020-08-20 06:02:13 | Weblog
熱中症になるから日中はエアコンつけろと周りは言うんだけど・・・
実は自分も日中はエアコンをつけないクチなんですよ。
エアコンつける時って外出から戻った時とむしろ夜のほうが多かったりします。
外出から戻った時はさすがに暑くてかなわないからつけるけど、夜は室温を下げないと寝られない状態だから、エアコンのタイマーかけて寝ますね。

じゃあ普段の日中はというと・・・
室内がさほど暑く感じないんですよ。
暑いは暑いんだけど、まあ・・・この位ならエアコンかけなくても自然の風でイケるな…って感じ。
これがヤバいらしいんだけどね。
自分の中では気温よりも湿度のほうがダメなので、除湿の為にエアコン回しているって感じですね。

あと、やはり電気代ですね。
大体エアコンを14時間つけていると1日300円位なんですって。
1日300円位なら命の危険から逃れる為につけてたほうがいいじゃん・・・
って思うのが普通なんだけど、1か月で考えると300円✕30日で9000円。
こうなってくると流石に躊躇しちゃうんでしょうねぇ。
高齢者なんて特に年金暮らしの人が多いから、9000円はかなり大きな出費なんですよ。
しかも、当時の人達は「贅沢しないで自分が我慢すればいいだけの話」という考え方だから、エアコンをつけないで我慢しちゃうんでしょうね。

さらに、エアコンのついた部屋と外出を行き来すると、体がダルくなるのもありますね。
意外とこの寒暖差が苦手と言う人も多いんですよ。

言うことを訊かないって若い人は言うんだろうけど、暑さの感覚が鈍ってきたところに加え「贅沢しないで我慢すれば済む事」という考えがある訳だから、そりゃエアコンをつけないのもわかる気はしますね。

まあ・・・そういう自分も日中のエアコンは余程の事がない限りつけないかもですね。
畜冷材と扇風機で今年は乗り切れそうだし、それならそれでいいかなと(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球観戦とかスポーツ観戦とかで | トップ | マイナンバーカードの状況確... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事