新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

マイナンバーカードの状況確認をしてきました。

2020-08-20 13:26:34 | Weblog
7月初旬にパソコンでマイナンバーカードの申請をしたんですよ。
一か月はかかるだろうな・・・とは思ってたけど、この段階でまだうんともすんとも反応がない・・・
段々不安になってきて、マイナンバーカードのお問い合わせにメールしたんですよ。
「ちゃんと申請されてるかを確認するにはどうすればいいですか?」
https://www.kojinbango-card.go.jp/otoiawase/
メールか返ってきたんですが、何とも言葉足らずで最終的には・・・
「区役所で問い合わせてください」
出たよ、総務省(笑)
地方自治体に丸投げだぁ。

という事で、江東区役所に行ってきました。
まず、開口一番に言われたのが
「現在は申請してから3か月位かかると思ってください」
ええっ!!3か月なんだ。と言う事は手元に来るのは早くて9月末位・・・
係員さんに調べてもらったら、どうやらカードそのものはできているんだそうですよ。
ところがそこからあれやこれやと作業措置が必要で(笑)、それが物凄く時間がかかる。
思わずニヤリですよ(笑)
データ管理やってるとその意味がよーくわかります。
何でも7月の申請はマイナポイントの影響もあって物凄く多いのと、コロナ禍の状況で申請されたものがまだ残ってる関係でズレまくっているんだそうです。

そうなっちゃうとねぇ・・・
お疲れ様としか言いようがない。

で、自分みたいに本当に申請がうまく行ったか不安な人は、先ほどのマイナンバーサイトの問合せに掲載されているフリーダイヤルに電話して、マイナンバー申請ID(24桁)を言えば調べてもらえるそうです。

とにかく時間がかかるみたいなので、焦らず待ちましょう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者がエアコンをつけない... | トップ | 野菜の保存は「丸ごと冷凍」... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事