新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

ノー残業

2008-01-25 17:55:20 | Weblog
うちの会社は基本的に「残業禁止」なんですよ。

自分も残業嫌いなんで、月の終わりに大体計画を立てて、残業をしないようにスケジュールを組んでます。
また、忙しい時は空いているパソコンをフルに使って、パソコンで自動的にやれる仕事は全部やってもらうようにして時間の短縮を図っています。

自分のパソコンだけだと、その業務だけで1日終わっちゃう事があって、泣きそうになりますから、そのパソコンの使用者(所有者ではない)がいない時はこれ幸いと使っております。

やっぱねぇ、早いです。
自分のパソコンがそういうデータ取りのために使わないだけでも、全然違う。
これも長年パソコンいじっていたおかげですかねぇ。

ただ、落ち着きがないんですよ。あちこちチェックしに行かなきゃいかんので。
そうするとですね、周りの人が「こいつ何やってるんだろう」って言う目で見るんですわ。
いや、仕事してるのよ、あーたの倍くらいのスピードでやってんの。

という事で、大抵の日は5時に仕事を終わらせるようにしています。
残りの一時間は「緊急事態」に備えて取っておくという。
多分これが正しい行為だと思うんですけどねぇ・・・・

でも、実際はどうなんだというと・・・・
一人にくる仕事の負担がもの凄く「残業」しないと廻らない。
これも多分ACCESSとかある程度パソに精通している奴ならごまかせるけど、EXCELクラスでえっちらおっちらやっている人にとってはもう大変です。

「勉強が足りない」とか言うけど、その前に無駄な作業が多いんじゃないかと。

んで、ノー残業でありながら、残業をする事を推奨する輩もいるし。
上司が帰らないと、部下って帰りづらいんだぜぇ。
かといって、とっとと帰るとそれはそれで薄情扱いなんだけどさ。
そこはさじ加減。

で、結局残業するハメになるじゃないですか。
表向きは「残業するな」って言ってるから
「会社としてはノー残業を推奨しているから残業しているのは個人の勝手」という理由が生まれちゃう。
もっというと、これってサービス残業の温床なんだよね。
だって会社は残業するなといいつつ、仕事は残業しないとおっつかない量。
で、会社の言い分は「お前の処理能力に問題がある」って言うに決まっているもの。

自分は残業しません。
だったら朝早く来て、一気に終わらせます。
そのほうが効率いいもの。

ノー残業って冷静に考えるとサービス残業に対する言い訳なんだよね。
という事をいいたかったのさ。

んなこって・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン嫌いが進行中 | トップ | よほど疲れているらしい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事