新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

第4次激辛ブームなんだそうで・・・

2020-02-25 06:18:48 | Weblog
いや、もう無理だな(笑)
何でも第4次激辛ブームなんだそうです。
自分らの若い時もボルツを中心とした激辛カレーがブームになった時もあって、果敢にチャレンジしまくってましたね。
前回ですか、麻婆豆腐の痺れの素である花椒が注目された辺りから自分もCookDoは使わなくなり、自分で辛さを調整しながら作るようになりました。

でも、もう最近は激辛チャレンジはできませんね。
無理無理(笑)
食べられるは食べられるんですよ。S&Bのバリ辛なんてちょくちょく食べてますし。
(テレビでは最近みたいな事言ってますけど、これ3年位から売ってます)
ただ、食べ終わると胃が痛くなるんですわ。
それこそ悶絶レベル(笑)

あー・・・もう無理はできんなぁと。

ちなみに、激辛の料理を食べる時絶対やっちゃいけない事ってなんだと思います?
実は水を飲む事。
これ、ホントの話なんですよ。
水を飲む事で、確かにその瞬間は辛いのがクリアされるんです。それは間違いないんです。
でも、次に一口食べたら辛さが倍増するんですよ。
感覚が鋭くなっちゃうんでしょうね、きっと。
だから、水を飲むのはダメなんです。
故に自分が印度料理屋さんで追加注文、またはセットドリンクでお願いするのはラッシーなんです。
激辛を目指す人からすれば「邪道」なんですけど、乳製品っていうのは辛さをやわらげたり、胃壁を保護してくれるようで、そこは楽ですね。

そもそも前回の激辛ブームの時、馴染みの店のインド人経営者が言ってたけど、日本人が食べてる激辛カレーなんて現地の人だってそうそう食べないし、食べられる人少ないんじゃないのと。
と、いいつつ知り合いの中国人なんかは寒い地方出身で、辛いものに慣れまくってて、自分らがマックス辛いと言ってるのを平気で食べながら
「ん??全然辛くない」
とか言い出すから、味覚って育った環境によって偉く変わるんだなぁと。

個人的にはもう激辛ブームには乗らないですね。
たまに大久保公園でそういう類のイベントやってますけど、行く元気と勇気がもうないですもん。
程々が一番いいです、程々が一番(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりするほどマスクがな... | トップ | 立川で食べたマシライスとい... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事