新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

コレド日本橋でフレンチを食べる。

2007-09-23 10:06:47 | Weblog
という事で、墓参りの後に家族で夕食。
ま、たまの外食なので、ちょっと贅沢しちゃおうとフレンチを食べました。

場所はコレド日本橋4階「キャトルエム」
ここは銀座フレンチの老舗「レカン」の系列店。

レカンっというと、一人一万円は最低かかる「超高級店」
それこそ「レカンで食事ができたら男子の本懐」ともいえる店なんです。
そんなレカンのフレンチをかなりリーズナブルな値段で食べられる訳です。

アペリティフには「エビスのドラフト」をチョイス。
もっと軽いものでもよかったんですけど、何せ昨日は暑かったので、ここは生ビールをグイッといきたかったんですよ。
いやぁ、エビスはやはりうまいです。
どこぞやの辛口ビールじゃこの旨みは出ないですからね。

ワインはブルゴーニュの白、ちょい辛口で味すっきりの軽めをチョイス。
値段は7000円。何?安いよ。このワイン。

まずは真鯛のカルパッチョ。
要は西洋の刺身なんだけどね。もう魚にほのかな、うっすらと味がついていて、その周りをルッコラだとか香草が絶妙な薫りを引きたてている。
「わっ、こりゃあうまいねぇ」
いきなりのハイレベルに期待が高まります。

次に出てきたのはフォアグラのソテー。
バルサミコのソースがサッとかけられたフォアグラはガチガチに焼かれておらず、外はカリッ!中は半生。でもちゃんと火は通っている。
「贅沢病(笑)」を持っている自分としては食べちゃいけない代物なんですけど、もう「そんなの関係ねぇ!」
出されたパンとの相性はバツグンでしたね。

そして真鯛のポワレ
オリーブオイルでグリルされた真鯛の下はスープで煮こまれた野菜が真鯛のうまさを引きたてます。
その真鯛と野菜を一緒に頬張ると、そこは絶妙の按配で口の中にうまさが広がっていきます。

そしてメイン
牛のヒレ肉ときのこのソテー。
これには参った。ボリュームが物凄い。
しいたけ、トリュフ、エリンギ、しめじ、マシュルーム
それぞれのきのこがそれぞれの味をちゃんと主張しつつ、でも主役の牛肉をじゃましていないという、完成度の高い料理でした。
やはり肉ですねぇ。ちょっと食べ過ぎの感もあったけど、非常に満足でした。

デザートのレベルも高い。
自分がチョイスしたのはチョコレート3種の盛り合わせ
チョコレートアイス、チョコレートプリン、チョコレートケーキの組み合わせ。
もう、チョコ好きとしてはこれはたまりません。
アイスの決めこまやかな舌触り。プリンのなめらかな食感。香ばしいケーキとナツツのインパクト。
非のつけようがないです。

さあ、このコース、いくたらだと思います??
6000円!バカ安!

どこぞやのファミレスでもちょっと食事して1500円は飛ぶんですよ。
それ考えたら、絶対こっちのほうがいいでしょうねぇ。

そんなこんなで、ここはオススメですよぉ。

欧州料理 キャトリエム
日本橋 コレド日本橋4階(東京メトロ 日本橋下車)
03-3272-8444
無休!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の話はちゃんと聞こう | トップ | 友人の結婚式 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事