新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

麻婆豆腐の肝はやはり豆板醤にある・・・という話

2014-09-21 18:24:20 | Weblog
麻婆豆腐というと、大抵の人は丸美屋の奴とかCook-Doを使ったりすると思うんですよ。

でも比較的麻婆豆腐は一般家庭で作りやすい料理だったりします。

要はひき肉を豆板醤、テンメンジャン、トウチ、醤油で炒めて、そこに鶏がらスープを加え、豆腐を入れて暫く煮込み、みじん切りのネギを加えて片栗粉でとろみをつける

という手順なんですが・・・

豆板醤が味の決めてですね、いや本当に。

今まではリキンキというブランドを使ってたんですが、どうにもおいしくできないんですよ。ただしょっぱいだけで、風味もへつたくれもないというか・・・

という事で今回からピーシェントーバンという豆板醤を使った訳です。
これ、ちょっとお高いけど、辛いだけじゃなくて旨みが強いんです。

出来上がりが凄いんだ。
素人が作ったのに、そこら辺の中華料理店より絶対うまい。

しばらく麻婆豆腐はハマリつづけるだろうなあ・・・

ちなみに自分が使ったのは
http://item.rakuten.co.jp/supesyaru/x10220/

ステマじゃないからね。
中国で一番売れている豆板醤なんだそうですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオというメディアはなく... | トップ | さすがにそれは情けないんじ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事