新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

昨日今日と地震があったけど・・・

2016-07-20 07:53:15 | Weblog
江東区は震度2だったんだねぇ~

茨城県南部でM5.0の地震 水戸市などで震度4

結構テレビが揺れてたんで、もう少し強い揺れかなと思いきや、2位だったんですねぇ。
昨日のほうが強かったけど、体感的には今日のほうが揺れていた気がするんですけどね。

にしても・・・
3.11の経験があるからかもしれないけれど、自分も含めてある程度の揺れでは動じなくなった気がしますね。
何というか、震度4位までなら
「おー、揺れてる揺れてる」
って感じですかね。

それじゃいけないんでしょうけど、最近はテレビも震度4位では企画内容を止めて緊急速報にしないのね。
NHKでさえその調子ですからね。
後、電車も昔は震度4だとしばらく運転見合わせしていたのに、最近ではちょっと様子を見て、数分後には平然と通常運転してるしね。

いや、3.11の影響って凄いなと思いましたよ。

で、首都圏の大地震っていうのはあるとは思うんだけど、震度6級っていうのは一度起震装置で経験していて、実は震度4級とは比較になりません。
で、横揺れの震度6じゃなくて、縦揺れの震度6はハンパないですから。
ドン!!って感じで突き上げられるから立ってられないの。

起震車だと横揺れなんだよね。だから振り回されるけど怖さは感じない筈。
怖いよ~、起震装置の縦揺れ震度6って。
「うおおおおっ」
声あげたもん、さすがに。

その経験がちょっとやそっとの地震じゃめげない子になっちゃいました。

さて、明日も地震あるのかねぇ??
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症 | トップ | 今日という日・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事