新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

手抜き料理だけどうまいんだよ!

2008-07-23 12:21:47 | Weblog
さて、午前中の仕事が一段落ついたので、ブログ更新してます。

といいつつ、ウラでしっかり仕事してますからね。今他の仕事をやるとパソコンが止まるので、手出しが出来ない状況なんですよ。

昨日は10分の会議が1時間10分になってしまい、買い物出来ず。
買い物して帰ったら夕食食べるの10時になっちゃうよ。
という事で、昨日は本当にありあわせで野菜炒めをつくり、冷奴で夕食。

でも、弁当の材料が・・・
という事で、改めて弁当と今日の夕食用に2品つくりました。

①鶏肉の塩煮
これは簡単です。誰にでもできます。
鶏もも肉1枚を適当な大きさに切り(唐揚くらいの大きさ)、沸騰したお湯に入れる。
ネギの青い部分とショウガもぶち込む。
塩・コショーで味を調え、10分程煮たらできあがり。

そのまま食べてもおいしいけど、醤油+ラー油+酢で食べるとんまいです。
夏はそのまま冷蔵庫に入れ、冷して食べると別の味わいがあっておいしい。
残ったゆで汁は捨てないで、溶き卵と春雨なんぞを入れると「中華はるさめスープ」に早がわり(笑)

②じゃがいもの辛口キンピラ
これもめっちゃ簡単な一品。
じゃがいもの皮をむき、短冊切りにする。
熱したフライパンに油をしき、じゃがいもを炒める。
途中で塩・コショー、さらにマーガリンを入れ、味を調える。
ホクホクしたのがお好みならばよく炒めて、サクサクが好きなら、早めに火を止める。
仕上げに七味を一振りして、できあがり。

バター+醤油+七味の味わいはやはり自分にとっては最強の組み合わせです。

という事で、今日の弁当はこれにどじょうインゲンのゆでたもの。


塩分取りすぎかなぁ(笑)
でも夏だからなぁ・・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベストヒット 1985.1986 | トップ | 大人の巨人の星3 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事