新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

「5万円超」公開の公明党案、岸田首相「連立の基盤崩せない」とのむ…麻生副総裁の反対振り切る

2024-06-01 09:51:03 | Weblog
そりゃ麻生さんからすれば"資金集めの基盤が崩れる"訳だから反対するわな。
センセイ方のパーティなんざ例えば2万円で、ビールと簡単なおつまみ出しておしまい・・・みたいなもんでしょ?
だから何口買ってもらえるかって結構重要な話で、麻生さんからすれば10万円以上って案もかなり苦渋だったと思うんだけどね。

特にパーティなんざベテラン議員になればなるほど"重要な資金源"でこれを5万円で名前を公表しろってなったら、結構しんどい事になるんじゃないの?
わからないけど、こういうのってその地域の顔役みたいな"表に名前出しちゃダメな人"も混ざっているんだろうし。
んで、そういう人ほどパーティ券を沢山購入してくれたりする訳で・・・

それにしても岸田さんはもうなりふり構ってませんな。
確かにここで公明党と連立解消したら自分は終わりってわかってるし、実際公明党も連立解消をちらつかせていたんじゃないかと。
「うちの案を採用しないと連立していくのは厳しい」的な?
政権維持するためにも公明党との連携は必須だし、この案なら維新とも交渉できると。
野党分断を狙っているんだろうけどね。
でも、お得意の独断専行で自民党内に亀裂が入ったのも事実。
ただでさえ派閥解消とか独断が増えてきた岸田さんに
「この人じゃ選挙を闘えない」
と考える人も少なくないだろうなと。

さあ、この後どうなるか・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮舫議員が都知事選出馬・・... | トップ | 男女ミックスハンディキャッ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事