新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

元旦なんて自分らがガキの頃は普通にどこも店は閉まってました。

2019-11-25 08:08:27 | Weblog
大晦日から元旦昼まででしょ?問題ないと思うけどねぇ。
すかいらーくグループ8割で大みそか夜から元日正午を休業へ

働き方改革で年末年始を休業するらしい。
でも、初詣客とか繁華街は普通に営業するそうで、それは当然の判断かとは思いますが、それ以外の地域は別に休んでも問題はないよなぁと。
実際、うちの近くにもガストありますけど、元旦にわざわざ
「よし、今日はお正月だから皆でガストに行くぞ」
なんて家庭はそうそういないだろうし、それならいっその事休ませたほうが従業員の士気も高まるだろうし。
自分らのガキの頃、まだファミレスとかコンビニもそんなになかった頃は元旦なんてほとんど店が開いてないの。
初詣客とかは露店の焼きそばとか食べてたし、境内になぜか居酒屋みたいな感じの店も出来てて、おっちゃん達はそこで酒盛りしてましたわ。
「正月から買い物してる奴なんざ無粋以外のナニモノでもない」
「正月は家で過ごすのが当たり前。だから師走に買い物を全て終わらせておく」
なんてのは当時の大人がよく言ってたセリフでございます。

確かに自分は3が日はほぼ買い物をしないし、映画に行った時にコンビニで飲み物を買う位。
別に正月3が日位は休んでもさほど痛手ではないですね。

やはりコンビニの存在が大きいんでしょうね。
365日、24時間開いているというのが当たり前になって、スーパーとか飲食店がそれに続いた感じで、いつの間にかそれが当たり前になったのが今の営業形態。
従業員に負担を負わせて営業していた部分はあるのでどうしても無理が生じ、結果として元の形に戻っていった感じがします。

大丈夫だと思いますよ。
その位休んでも瞬発的に利益は下がるかもしれないけど、長い目で見ればそれは絶対プラスになってきます。
ま、正月くらい休める人は休んだほうがいいと思いますよ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックフライデーで盛り上... | トップ | 2030年までに消費税15%ですっ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事