新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

河野行革相が「こんな会見やめましょう」言ってたけど、あれもある意味縦割りが原因

2020-09-17 20:48:00 | Weblog
官邸側の記者と各省庁の記者は別の人。
縦割り110番っていうのを始めるんだそうな。
難しいんですよ、現状動いているシステムを変更するのは。
縦割りはまどろっこしい部分もあるけれど、何でそうなったかと言うと、責任の明確化から始まってるんですよね。
責任の明確化をしておかないと、トラブル対応のときの対応ができなくなるからなんでしょう。

ただ、それが今は自分の管理区域だけやっとけば後は知らねえ、みたいになってるから問題になってるんですよ。
本来なら責任部署は決まってるけど、他の部署もサポートするのが普通で、一般企業でも、なんかプロジェクトやる時はその責任部署だけじゃなく他の部署も参加してるでしょ?
あれが今の省庁で出来てないだけなんですよ。

河野大臣が昨日「こんなの無意味」って言ってた会見だって、官邸側にいる記者と省庁にいる記者が会見を開いてくれと言う事でやってるようだし、そこをメディアが調整しないと無理だろうなぁ。

あと、テレビで誰か言ってたけど、一部のおのぼり大臣なんかは首相官邸で会見をやるのが夢なんだとさ。

その感覚で大臣やって大丈夫?
大臣一年目の人が大抵やらかすけど、本当に大丈夫?

なんか縦割り110番はいいけど、そう簡単に事は運ばないと思うんですけどね〜


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロワイド、大戸屋取締役10人の解任... | トップ | 「NiziU」人気でHulu加入者激増日テレは“囲い込み作戦... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事