新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

ゴーヤーチャンプルって簡単

2008-06-19 04:53:21 | Weblog
湿度が物凄いです。それで今朝は起きてしまいました。

おはようございます。

今朝も頭がグラグラしています(笑)

さて、昨日はゴーヤーチャンプルを作りましてね、豆腐の代わりに「厚揚げ」を使ったんですよ。
これ、大正解でした。
どうしても普通の豆腐を水切って使っても、水気が出てしまうんですけど、厚揚げだとそれがないから、ビチャビチャ感が出ません。

もう一つ、ゴーヤーの切りかたにもうまさの違いがあるんだなぁと。
今まで8mmくらいでスライスしてたんですけど、5mm位にスライスしたほうがうまいんだと。

中華鍋を熱して油をひき、豚肉を炒める。本当はポークソーセージが本当なんだけど、わざわざ買うのもめんどいし、冷蔵庫にある肉で十分おいしいし、何と言っても安く上げると言う事で(笑)

肉の赤身が取れたらゴーヤーを入れ、手早く炒めましょう。というのもゴーヤー、意外と油吸います。もたもたしてると、ゴーヤーにムラができます。

さらに厚揚げを入れて、再び炒めます。

味付けもゴテゴテつけずにシンプルに醤油と酒とカツオだしで十分おいしいんですよ。

仕上げに卵でとじて、卵が固まったらできあがり。

たったそんだけ。
後はお皿に盛って、上から鰹節をぶっかけて食べましょう。

ほーら、おいしい。

やっぱり外で食べるのもいいけど、自分でつくったものもいいなぁと。
簡単なんだから、皆さん作りましょうねっ(笑)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸人の話 | トップ | 今年もやるのか24時間マラソン »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事