新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

昆虫食って日本では無理だと思うという話

2023-04-08 12:19:26 | Weblog
一部地域を除けば虫を食べる風習がないもんね。
「コオロギ食」なぜSNSで炎上 - Yahoo!ニュース

「コオロギ食」なぜSNSで炎上 - Yahoo!ニュース

 イタリアで伝統食であるピザやパスタに、コオロギなどの粉の使用を禁じる政令が浮上している。イギリスのBBCによると「食文化を守るため」だという。

Yahoo!ニュース

まず、何故にここに来て昆虫食なのよと。
食糧難に備えてとか、色々言ってるけど、そもそも昆虫を食べるという感覚が一般的ではない。
安全性とか栄養面とかじゃないの。
嫌悪感の話だと思うのね。
以前こういう事が実際あったんだけど、とある仕出し弁当のレタスに青虫がついてましたと。
食べてた女性、どうなったかというとトイレに駆け込んでましたよ。
それだけじゃなくて、保健所も動いたらしいですよ。

もっと酷い話だとキャベツが虫に食われてるからキャベツを交換しろっていうお客さんも結構いるんですよ。

そういう人がまだまだいるのに昆虫食とか無理じゃないかな?
昆虫食ではないけれど、10年前に紹介されてあちこちで商品化されたのがユーグレナって奴。
わかりやすく言うと“ミドリムシ”
健康食品としては紹介されてるけど、未だに広がりは見せてないですよね。

そもそもこの手の話は以前にもありましたでしょ?
アメリカザリガニ。
まっかちん(笑)
あれ、元々は食用で入ってきたんだけど、今じゃ特定外来種の扱いでしょ?
ウシガエルも確かそうじゃないかな?

じゃあ食用として定着してるかというとしてないでしょ?
多分コオロギ粉も同じ運命たどるんじゃないですかね?

自分は昆虫食食べないだろうなあ。
罰ゲームで食べるやつだもん、昆虫食。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2人世帯で電気代が月4万円? ... | トップ | 相次ぐ日テレの“芸人軽視”が物議... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-08 13:18:39
正しくはアメリカザリガニは食用ウシガエルの輸入と一緒にカエルの餌として輸入されました。
勘違いしている方が多数いるので訂正させていただきます。
それが逃げて全国に広がったと亡くなった祖父に聞かされました。大正生まれの祖父母も戦時中食料不足になっても池に沢山のアメリカザリガニがいても捕まえて食べなかったと話しておりました。
理由は聞いたか忘れましたが、イナゴは風呂敷一杯に捕まえて良く食べたと聞きました。
返信する
Unknown (編集人)
2023-04-08 17:08:54
昔なんですけど、日本橋のフレンチ(有名なあそこではない)で出てきたんですよ。
でも食べられなかったですね、なんか嫌で(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-08 19:50:17
昔は10年前か20年前か存じ上げませんが、おそらくアメリカザリガニではなく、北海道に生息しているウチダザリガニではないですか?
ザリガニは身が小さく食用には適していませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-09 08:35:06
私も筆者と同じく食用目的でアメリカザリガニが日本に入ったものだと長年思っておりましたので気になり調べてみました。
公の機関である国立環境研究所の侵入生物データベースによると
移入元:米国ニューオリンズの業者
侵入経路:食用ウシガエル養殖用の餌として、現在、ペットとして多数飼育されている
侵入年代:1927
と書かれており、1927年は昭和2年で戦前よりずっと前に輸入されているのには驚きました。
てっきり、繁殖力が強く戦時中食料難に備えての輸入だと勘違いしており非常に勉強になりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-04-10 07:18:02
そーいや、池の水全部抜くでマッカチンはウシガエルの餌として日本に入ってきたと言ってたな。思い出した。思い出した。
返信する
Unknown (編集人)
2023-04-10 19:18:38
ほうほう。
なるほど、勉強になります。
以前、料理の鉄人でザリガニ料理がテーマになった記憶があるけど、あれはアメリカザリガニじゃないのね。

昆虫食から離れた話だけど、でもどっちも食べたくないかなぁ(笑)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事