昨日一昨日と中国の人と打ち合わせしたんですけどね。
まあ、言葉の不自由さは仕方ないですよ。
むしろ頑張って日本語を話す彼らにこちらも何とかしたいって感じますし。
それより問題なのは・・・
まあ、時間を守らない守らない(笑)
約束した時間に15分遅れるのは当たり前。
この日に至っては1時間遅れだもん。
その後のスケジュール、一部キャンセルしちゃいましたよ。
で、後やたら「何かくれ」って言うんだよね、中国の人って。
「開店だからサービスくれ」
「3周年だから花くれ」
「くれなかったら今後は注文しないよ~」
それ、ほとんど恐喝なんすけど・・・・
つか、月にそれほど注文くれない店のほうがこういう事言いがちですわ。
相手を傷つけずどうやってかわすか、これが大変なのよ、本当に面倒くさい。
さらにさらに・・・
例えば開店に花出したとするじゃないですか。
これはこれ、それはそれなんだよね。
注文数が上がらないの(笑)
日本人経営の店はこうじゃないもんね。ちゃんと花出したらその後注文数は多少なりとも増えるもんな。
中国の人って本当にドライです。ま、そんな事もあって「サービスサービス」って言っても出す気にはならないんですけどね。
後、金の出納に関しては人を絶対信用しないのも彼らの特徴。
出納関連はオーナーが全部握ってますもん。
だから集金とかする時、オーナー探さないとイカン訳ですよ。
んで、向こうの言い分は
「売り掛けにしてくれよ~」
できるかっ!これっぽっちの注文で。
こういう人ばかりじゃないんでしょうけどね、でもそんな人ばっかでしたね。
んで今日もまたまた打ち合わせ・・・・
うわぁ・・・・疲れそう
まあ、言葉の不自由さは仕方ないですよ。
むしろ頑張って日本語を話す彼らにこちらも何とかしたいって感じますし。
それより問題なのは・・・
まあ、時間を守らない守らない(笑)
約束した時間に15分遅れるのは当たり前。
この日に至っては1時間遅れだもん。
その後のスケジュール、一部キャンセルしちゃいましたよ。
で、後やたら「何かくれ」って言うんだよね、中国の人って。
「開店だからサービスくれ」
「3周年だから花くれ」
「くれなかったら今後は注文しないよ~」
それ、ほとんど恐喝なんすけど・・・・
つか、月にそれほど注文くれない店のほうがこういう事言いがちですわ。
相手を傷つけずどうやってかわすか、これが大変なのよ、本当に面倒くさい。
さらにさらに・・・
例えば開店に花出したとするじゃないですか。
これはこれ、それはそれなんだよね。
注文数が上がらないの(笑)
日本人経営の店はこうじゃないもんね。ちゃんと花出したらその後注文数は多少なりとも増えるもんな。
中国の人って本当にドライです。ま、そんな事もあって「サービスサービス」って言っても出す気にはならないんですけどね。
後、金の出納に関しては人を絶対信用しないのも彼らの特徴。
出納関連はオーナーが全部握ってますもん。
だから集金とかする時、オーナー探さないとイカン訳ですよ。
んで、向こうの言い分は
「売り掛けにしてくれよ~」
できるかっ!これっぽっちの注文で。
こういう人ばかりじゃないんでしょうけどね、でもそんな人ばっかでしたね。
んで今日もまたまた打ち合わせ・・・・
うわぁ・・・・疲れそう