おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

vs V・ファーレン長崎 シュートは打たなきゃ入らない! 現実味を増す降格の危機 !!

2021年05月23日 16時25分00秒 | サッカー


岡山県下に発出された緊急事態宣言の為に無観客試合となった今日のホームゲーム。国の指針でもJリーグの方針でも、5,000人を上限にした有観客開催が認められていますが、こういう時の政治家や首長のパフォーマンスにつき合わされるクラブは経営危機だけでなく、チームの勢いも吸い取られてしまいます。元々、勢いのないファジにとっては減速ではなく停止してしまいます。


とは言え、ホームですから負けてはいけませんし、現状で今日負ければ当然残留争いに巻き込まれてしまいます。まだまだと思っている内に降格して行ったチームを数多く見て来ましたから、本当に危機感を持って戦わないといけません。怪我人の多発を言い訳にすることはできませんし、言い訳にしているチームは勝てません。問答無用で勝つしかないのです。


出典:https://www.fagiano-okayama.com/

では、早速試合結果です。

*Cスタ 0人
岡山 0-1 長崎
  ┌0-1┐
  └0-0┘

得点者:
37分 澤田 崇(長)

soccerballとにかく課題は得点力不足なんですから、何が何でも点を取るという我武者羅な姿勢を見せないといけません。ゴール前での姿を見るとまだまだそれが足りません。ひたすら足を出す、頭から突っ込むという恐れを知らない姿勢を示さないと相手にも脅威になりません。
気が抜けた時間帯にあっさり失点するのも今季のあるあるです。現在の戦力では追いかけて勝ち越せる力はありませんから、先に先に点を取らないと試合になりません。
立て直す時間はありませんが、きっかけになるのは白星しかありませんから、ひたすら点を取りまくる気持ちだけはしっかり持ち続けてほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

今日の試合のスタッツです。

       岡山   長崎
ボール支配率 58%    42%
シ ュ ー ト   7     9
枠内シュート  2     3
パス(成功率) 629(81%) 392(73%)
オフサイド   0     0
F    K  11    11
C    K  1     5
P    K  0     0


相手も調子が悪いので、どっちもどっちの内容です。ただ、持たされるだけで時間が経過する試合というのが目立つ今季ですから、支配率が相手より高い日の試合内容は要注意なのですが、同じような傾向であっさり敗れました。
不完全燃焼が続いている内にとうとう暫定順位は17位まで下がっていますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

次節はアウェーの松本山雅FC戦です。また、負けるようなら確実に降格に近づいて来ます。危機感を感じないはずはないでしょうが、現実にそれが見えないようだと厳しいですね。



次のホームは6月5日(土)の東京ヴェルディ戦。緊急事態宣言が解除されているかどうかは分かりませんが、どういう形にせよ有観客で実施しないといけません。そうする為にできる努力は全てやり切ることがクラブの使命です。

声高に主張しましょう。

「もう無観客は嫌だ!!」

よろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲五月場所 14日目 三... | トップ | 関西学生野球 令和3年度 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまくん)
2021-05-23 19:01:21
issanさん、こんばんは!
今日の岡山の敗戦は残念でした。あくまで個人的な意見ですが、有観客ならスタジアムの声援の雰囲気で何かが変わったかもしれません。

僕も同じく無観客はもうしないでほしいです! 良くも悪くも無観客の事例をつくってしまったので、無観客の乱用など悪い方にいかない事を願います。

同じ時期に広島県でも緊急事態宣言が発令されています。県も違うので一概には比較出来ませんが、昨日のWEリーグプレシーズンマッチ サンフレッチェ広島レジーナ VS ジェフユナイテッド千葉レディース戦が有観客で実施(1075人)。来週の水曜日のJ1リーグ サンフレッチェ広島 VS 浦和レッズ戦が有観客開催予定です。 今日のファジアーノもシャルムもホームゲーム有観客開催出来たのでは?って思います。
※ あくまで個人的な意見ですが。
返信する
Unknown (issan)
2021-05-23 19:53:20
>しまくん様

大阪府と岡山県の2府県のみが無観客開催に踏み切ったのは、感染予防に取り組んでますよ、というパフォーマンスでしかありません。それで失政に対する批判をかわしたい意図が見えますが、情報弱者には「よくやっている」と見られますから、まず目立つところからというところでしょう。効果はなくても、やっている感は出せますから。

試合は相変わらずの低調な内容でしたが、現地で応援できないのはもどかしいですね。もう無観客開催は絶対にやめるべきです。クラブが消滅しても誰も責任を負いませんから。
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事