目的は試合であり、目指すものは白星一択でした。しかし、結果は既に述べた通りです。
ここでは、いつもは車でスタジアムに乗り込み、終わればそのまま帰るという道中ではない鉄分多めに動いた様子を含めて試合以外を記そうと思います。
徳島は鳴門よりも先なのですが、今回は徳島を拠点として行動します。何故、鳴門に宿泊しないのかというと、答えは割と簡単です。観光ホテルの多い鳴門では宿泊費が高騰するからです。変なところをケチるのも大事な選択の一つです(苦笑)
徳島駅は四国の県庁所在地の駅の中でも駅ビルが非常に立派です。乗り入れる路線が多くないにもかかわらず、この駅ビルは25年前に訪れた頃から大変立派なものでした。
徳島に着いたので、まずやることは徳島ラーメンを頂くことです。
美味しくいただきました。ご馳走様。
一旦、ホテルにチェックインしてから鳴門へ向かいました。
試合当日は鳴門駅から無料シャトルバスが出ます。アクセスが悪く、移動手段が車に限定されやすい地方のスタジアムは、公共交通機関でのスタジアム入りの可能性を広げることは大切なことだと思います。
ここで思案投げ首となるのが、帰りの足です。通常ダイヤではJRの最終列車がなくなってしまうのが、公共交通機関での移動を困難にしています。
ヴォルティスもなかなかやるもんですね。臨時列車を増発することは、ここで初めて知ることができました。
鳴門行きのシャトルバスは最終便が、21:45ですから結構時間との戦いにはなりますが助かります。
鳴門大塚スポーツパークへは毎年来ています。現状で一番近いアウェーですから。
今回は鉄旅を選択したので車での移動よりは時間がかかり、宿泊を必要とすることになりましたが、それはそれで楽しめるものです。
これで、結果が出ていれば良かったのですが・・
それはまた後程です。