おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

WBC vs アメリカ合衆国 漫画のような展開でで14年ぶりの頂点へ。有頂天になれるのは一時だけだが喜びを爆発すれば良い!

2023年03月22日 21時19分36秒 | プロ野球

WBCの決勝は米国との対戦でした。サッカーのW杯のような世界的な広がりはないものの、日本ではサッカーよりもメジャー競技の野球で世界大会であるWBCの頂点に立つというのは感慨深いものがあります。

この大会を通じて、このブログ内で殊更に「二刀流」をクローズアップして来なかったのはそれだけで勝てる戦いではなかったからであり、大谷翔平の頑張りに対するリスペクトはあります。しかし、全員で掴み取った栄冠は歓喜の輪の中心に大谷を据えて輝きました。シナリオがあるかのような展開で9回に「大谷vsトラウト」で大団円を迎えた大会は国内で過去のどの大会よりもも盛り上がりました。優勝という結末よりも野球によって活性化されるものが少なくなかったということが、大会開催の意義であったかと感じます。世界的にはごくマイナーな競技のベースボールが参加国の間だけでも認知されたとしたら、それは意味があったと言えそうです。日本では野球の受け皿が多いのでWBCを目指さなくても活躍の場はありますが、そこを目指して子供たちの野球をやることの動機づけが増えるのであれば、開催意義が存在したと言えますので良かったと思います。

決勝の試合結果です。

▽決勝

*ローンデポ・パーク

米  国 010 000 010│2

日  本 020 100 00X│3

(勝)今永

(S)大谷

(敗)M.ケリー

本塁打:T.ターナー5号,村上1号,岡本2号,K.シュワーバー2号

⚾打撃戦による点の取り合いを予想しましたが、両チームのリリーフ陣が踏ん張ってロースコアの競り合いになりました。米国が6人、日本が7人の継投で締めくくったのが大谷というシナリオ通りの流れ。ダルビッシュが被弾して1点差で最終回という痺れる場面は本調子ではないと素人目にも分かる投球ながらゲッツーの後にトラウトから三振を奪い決着。この展開は漫画でも中々書けないものでしたが現実に起こりました。

「事実は小説よりも奇なり」

それを実現した結末です。

「たかが野球、されど野球」

スポーツがみんなを元気にし、世の中を活性化する。野球にもできる力があったというのは、個人的にも嬉しく思います。

WBCを終え、選手は所属チームに帰って、間もなく開幕するシーズンに突入します。人気低迷が指摘されるNPBにも良い影響があるのであれば、それはそれで良い流れだと思います。

お疲れ様でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第95回選抜高校野球大会 4日... | トップ | 大相撲三月場所 11日目 三... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいちゃん)
2023-03-23 12:36:51
侍ジャパンお見事!

昨日は急な会社事情で休みになり、アマゾンプライムビデオで観ていましたが、村上の前日のサヨナラタイムリーがフラグに思える大ホームランで、勝利を確信しました!

とかく大谷ばかり取り上げられますが、村上や吉田正尚あたりがMVPでも不思議ないし、ヌートバーを選出したのは栗山監督にしかできない英断だった気がします!

日本の「野球」が本場の「ベースボール」に勝った、という感じでしたね!

月末から始まるプロ野球リーグ戦も楽しみです!

私は、今月、既に静岡お国入りして楽天のオープン戦応援してる他、GWには仙台 山形旅行なので(夜行バスで首都圏と東北を往復というなかなかな旅です)その際、楽天応援出来ればと思っています。声出し応援も解禁になり、静岡ではかなり楽しめました。

本当に、多くのことが窮屈でない本来の形になってきて、嬉しいですよ💪
返信する
>だいちゃん様 (issan)
2023-03-24 08:04:05
今回これだけの盛り上がりを見せたのも大リーガーが各チームに参戦したお陰と言えます。そんな中、MLBから4名の参加にとどまった日本が優勝したというところにNPBのレベルの高さを示せたと思っています。ペナントレースにこの熱が続けられれば良いですね。
サッカーと違うのが国内勢の活躍にあると思います。代表とJリーグの関係よりも色濃く強いNPBの底力を垣間見ることができたのは成果だと感じています。
返信する

コメントを投稿

プロ野球」カテゴリの最新記事