おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

大相撲十一月場所 13日目 三段目 取組結果

2021年11月27日 03時36分00秒 | 大相撲

1敗同士の阿炎と貴景勝が直接対決しましたが、阿炎が勝って貴景勝が1歩後退しました。そして、14日目に全勝の照ノ富士に阿炎を当てるという割を組んできました。横綱と大関の対戦という協会にとっては目玉だったはずの対戦を1つ抜いても問題ないと考えられているとすれば、大関陣はよく反省して精進しないといけませんね。



各段の優勝力士が決まり始めました。確認します。

【幕下】
竜電
(高田川)
【三段目】
金峰山
(木瀬)
【序ノ口】
井上
(木瀬)

幕下優勝は「あの」竜電です。阿炎の時もそうでしたが、協会が下した制裁措置とは言え、故障でもないのに幕内の実力者が下位に降格したら結果がこうなるのは火を見るよりも明らかです。朝乃山は恐らく三段目まで落ちると思いますが、そうなれば対戦相手が可哀想というような精神論だけでなく、力が違い過ぎることから故障の危険もありますよね。その点は考慮の余地がないのでしょうか?
三段目優勝は今場所付出デビューのカザフスタン出身力士・金峰山でした。三段目付出制度ができて以降、この圧倒的強さで勝ち続ける力士が続いています。本当にこの地位での付出が相応なのかに関しては再考の余地がありそうです。
序ノ口優勝の井上は最高位が幕下25枚目の力士で、故障で落ちたとはいえ治ればこの成績は当然と言えそうです。まだ若いのですからもう一度上がって来てほしいと思います。

尚、序二段は7戦全勝が、魁鵬と優力勝の2人となりましたので、千秋楽に優勝決定戦が行われます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

それでは、13日目の三段目取組結果です。左側が勝ち力士です。

【13日目】

下手出し投げ 欧翔山
朝阪神 押し出し 牧尾
琴明山 押し出し 龍勢旺
稲葉 押し出し 玄武丸
魁佑馬 寄り倒し 北勝岩見
上手投げ 御室岳
許田 押し出し 錦国
永田 寄り切り
琴太成 肩透かし 巨東
若山中 押し出し 若勢道
若ノ藤 上手投げ 東照山
朝乃丈 引き落とし 剛力山
魁鵬 押し出し 大海
叩き込み 高野
北勝岩 寄り倒し 千鵬
琴乃秀 叩き込み 柏王丸
千代虎 寄り切り 西田
津軽海 叩き込み 朝天舞
金峰山 突き出し 荒馬
西太司 押し出し 桜富士
北勝龍 掬い投げ 千代天富
恵比寿丸 寄り切り 北勝川
芳東 叩き込み 荒雄山
千代大牙 寄り倒し 琴佐藤
秋良 寄り切り 泉川
若錦翔 寄り切り 天惠
毅ノ司 うっちゃり 太一山
武玄大 上手出し投げ 山藤
魁新丸 突き落とし 朝鬼神
琴隆成 寄り切り 朝虎牙
高麗の国 押し出し 出沼
魁郷 寄り切り 北勝輝


西太司は桜富士を下して、今場所の成績は3勝4敗でした。後半はよく頑張ったのですが、如何せんスタートからの3連敗が痛過ぎます。来場所以降はスタートダッシュをポイントに戦ってほしいと思います。



【14日目の取組】

家島 - 北洋山
昂輝 - 宮田
若肥前 - 栃春日
延原 - 宮乃富司
多良浪 - 出羽の空
菅原 - 関塚
北勝栄 - 濱ノ海
鬨王 - 村山
隆貴 - 天
大翔宗 - 千代大宝
錦竜 - 琴拓也
柳田 - 佐田ノ国
健司 - 香富士
八女の里 - 翔傑
須磨ノ海 - 大翔成
大翔樹 - 謙信
周志 - 武蔵海
霧津羽左 - 大雄翔
神谷 - 豊清水
大ノ蔵 - 東翔
玉金剛 - 安齋
常川 - 川渕
東輝龍 - 豊雅将
明石富士 - 羅王
櫻井 - 諒兎馬
勝誠 - 大場
常陸號 - 三島
東里 - 竹岡
琴羽黒 - 日向龍
魁禅 - 庄司
長内 - 下山


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

あと2日です。今年の納めでもあるので全力で戦ってください。

よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第52回明治神宮野球大会 6日... | トップ | 大相撲十一月場所 14日目 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事