おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

写真で振り返る第12節 ブラウブリッツ秋田戦 風景

2023年04月30日 19時59分38秒 | サッカー

では、詳細は後程として、昨日のアウェーゲーム、ブラウブリッツ秋田戦を写真で振り返ります。

 

お隣の八橋球場で中学野球の大会があったらしく、駐車場はほぼ満車でした。

路線バスの最寄りの停留所から、この駐車場を抜けてソユースタジアムを目指します。

 

県庁所在地にありがちな運動公園内の陸上競技場。ソユースタジアムもシティライトスタジアムと同様の位置付けと見受けられました。気になるのは北国の競技場が抱える問題、ピッチの芝の状態です。

 

左側の写真の右奥に見えているのが八橋球場のセンタースコアボードです。ソユースタジアムの外観は立派そうに見えますが、何分年季が入っています。Cスタも2005年の国体開催時に合わせて改修しており、建物自体の年季の入りようは決して負けません。自慢になりませんが(苦笑) 

岡山もそうですが、現状ホームスタジアムに陸上競技場を使用しているチームが多いのです。各クラブの悲願が専用スタジアムです。それを成し遂げる為には単独で動くことは難しく、自治体や地元財界のバックアップは必須です。どこまで理解が得られるか? そして、市民、県民の理解が得られるのか? 税金投入が生じるなら尚更です。そんなことを考えながらピッチを眺めていました。

 

イベントを見て、一息ついたら入場しました。

ビジョンは、今年改修されたCスタのそれと似通った配色でしたので、液晶の構造は同じような感じなのでしょうか? 知らんけど!?

 

バックスタンド後方の鯉のぼりは、強風に煽られて大変なことになりました。

 

ブラウゴン登場。ファジ丸に秋田に来てほしいと言ってました。大人の事情で難しいと思いますが、実現できると良いですね。そして、ブラウゴンも岡山へ来てね。

試合が近づいて来ました。

 

両チームのスターティングイレブンです。

 

 

 

試合開始

 

試合が動いたのは終了間際。バイスのPKでした。

 

 

試合内容はともかく、8試合ぶりの勝利は格別です。待ち望んだ勝点「3」でした。

 

少し残念だったのは入場者数でしょうか。岡山からあんまり行けなくてごめんなさい。Jリーグの存在が地域活性化の一翼を担う為には、一つのバロメーターが入場者数です。そして、アウェーの動員がどれだけ増えるかが、Jリーグクラブの存在意義を増大します。

それら全てが個々人に委ねられるだけでなく、クラブ、地元企業、自治体が三位一体で取り組むことが求められます。それがNPBとは違うJリーグの地元連携活動の価値観創出だと思います。

 

お疲れ様。ありがとうございました。

 

中3日で第13節が行われます。勝った次の試合が大事なのは言うまでもありません。

対戦相手は"あの"モンテディオ山形です。今季は調子の上がっていない相手ですが、昨季の因縁が思い出されるところです。

とは言え、まず勝点「3」を確実に得ること。それに徹しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクシデントもトラブルも、... | トップ | 春季高校野球岡山県大会 第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事