おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

高校野球岡山大会 初日の試合結果

2021年07月10日 19時46分00秒 | 高校野球

2年ぶりの夏の甲子園出場をかけた高校野球岡山大会が本日開幕しました。10時から倉敷マスカットスタジアムで開会式が行われ、58校が参加しました。大会は休養日の3日間を含んで16日間で実施され、順調に推移すると25日(日)に決勝が行われます。


出典:https://www.okayama-hbf.com/

本日は倉敷マスカットスタジアムで開会式に続いて、1回戦2試合が行われました。

今日の試合予定は以下の通りです。

*倉敷マスカットスタジアム
▽1回戦
岡山御津-瀬戸
岡山-倉敷翠松


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

では、早速試合結果です。

▽1回戦
*倉敷マスカットスタジアム

岡山御津
  100 100 000│2
  010 220 02X│7
瀬  戸


(御)和泉屋誠-和泉屋慶
(瀬)安部-池本


岡  山
  002 01│3
  102 91x│13
倉敷翠松
    (5回コールド)

(岡)遠藤・重光・遠藤・重光-宮本
(翠)大隅-藤原寛

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

本日は、開会式と倉敷マスカットスタジアムでの1回戦2試合のみでしたが、明日からは県内3球場で本格的に試合が行われます。

明日の7月11日(日)の試合予定は下記の通りです。

▽1回戦
*倉敷マスカットスタジアム
岡山商大附-水島工
西大寺-岡山東商
岡山白陵-明誠学院

*倉敷市営球場
岡山城東-津山商
高梁-玉野光南

*エイコンスタジアム
倉敷天城-岡山工
作陽-岡山学芸館


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

シード8校の内、2校は1回戦から試合が組まれます。明日、Bシードの岡山商大附と岡山東商が早速登場します。岡山大会に古くから言い伝えられてきた「シード校初戦の壁」に関しては1回戦から出てくる学校には該当しないと思います。どのような試合になるかに注目したいところです。

尚、issanの母校・西大寺が明日、そのシード校の一角である岡山東商と対戦します。今年はかなり期待大と言われてきましたが、さて初戦℃どのような試合を見せるか? 非常に楽しみですね。



また、ノーシードの岡山学芸館も明日から登場します。仲村が立ち直ったかどうかが注目点になりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2年ぶりに甲子園に夏が返ってきます。まさか、無観客などという愚策は行われないと信じていますが、こればかりは何としても有観客でスケジュールを完遂することを心から願っています。

よろしくお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲七月場所 6日目 三段... | トップ | 大相撲七月場所 7日目 三段... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいちゃん)
2021-07-10 22:20:55
名門・福井商業の辞退は衝撃的でした。

甲子園に、客を入れて開催するかはまだ、明言されていませんね。

私などは、蔓延防止地域からそうでない地域への往来となるのは承知の上で、「母校が、今住んでるところから在来線90分圏内の沼津市の球場で祝日に試合やるところまで勝ち上がったら、応援行きたいな」と思ってるような人間ですし、やはりスタンドが空の甲子園なんて、変な例えですが麺の入らないラーメンみたい(私の友人に、無観客でやれば真の実力が発揮出来る、と無観客開催を昨年楽しみにしていた人がいますが、その点ではその彼とは私は意見が合いません、応援、これも醍醐味です)だと思うのてま、やはり間引きはしても有観客で開催して欲しいですね。

しかし、ネット見れば「センバツなんかやったから、関西の状態は酷くなった」という意見も未だに多いし、私の知人みたいに、「静岡での聖火リレーとか、全部止めて欲しかった」と憤る人もいれば、オリンピック観戦予定だった人は、凄く残念がっていて…

結局、コロナ釜何かは分かりませんが、陰謀論とかも根強いし、分断は一気に日本でも進んでいますね。

先が、思いやられます。

とりあえず、母校が初戦突破し、次が名門、静岡商業戦だということでも考えます(笑)  

明日、西大寺高校、勝てればいいですね。⚾
返信する
Unknown (issan)
2021-07-10 23:59:05
>だいちゃん様

ここまで来れば、コロナにそこまで神経質になる必要はなさそうなんですが、高校生なので仕方ないですかね? プロなら濃厚接触者を調査して、それ以外の選手は出場可能の判断になるのでしょうが・・・!? 福井商の選手たちの無念には心が痛みます。

スポーツはすべからく観衆までを含めてが競技だと思っているので、東京オリンピックの無観客開催は愚策以外の何物でもありません。無観客を行う限り、競技にプラス要因は存在しませんから。

選抜と感染拡大は全く関係ないですし、甲子園で観戦した人から感染者が出たという話も聞きません。的外れの極みですね。

「東京オリンピックに反対しているのはコロナがこの世に存在しないことがバレると困る人だ」という説があります。強ち絵空事でもないような気がしますね。生物兵器説はかなり信憑性がありますし、これからも分断が進むと思います。

看護師をしていた友人がワクチン接種後3時間で亡くなったという方がいて、「何があってもワクチンは絶対に打たない」と言っています。私もワクチンを打つつもりは全くありません。そもそも、コロナがフェイクである可能性が否定できない以上、存在しないウィルスに対してワクチンを打つ意味も無いので、のらりくらりかわしながら生きて行くつもりです。

ともあれ、明日は母校の勝利を祈っています。3回戦以降は有観客の予定なのでそれまでは残ってほしいところです。
返信する
Unknown (杉原シンドラー)
2021-07-11 01:37:16
岡山の話題から始めずに申し訳ありませんが、福井商が新型ウイルス騒動で出場辞退ですか?「愚行枠」嫌いでも知られる名将・北野尚文監督が2010年夏の甲子園で勇退し、教え子の米丸監督で11年夏と13年夏に出場もその後は遠ざかり、19年に同じ教え子で坂井(春江工)を二度甲子園出場の川村監督に交代したにも拘らず、上手く行きませんね。

明日の岡山県大会は『報知高校野球』で本命視されている岡山学芸館が登場するのですね。個人的には是非観戦したいです(笑)。

我が千葉県大会も9日から再開されました。シード学校は10日から動画しますが、現時点で甲子園出場校は組み合わせ番号順に八千代東、柏陵(はくりょう)、志学館、成東、市立銚子、千葉商大付の六校が敗退しました。それ以上に日程変更で最後の一週間が以下の通りとなりました(苦笑)。

15日:四回戦
17日:五回戦
18日:準々決勝
20日:準決勝
21日:決勝

返信する
Unknown (issan)
2021-07-11 09:22:11
>杉原シンドラー様

福井商は不運というか、何とか出場の道がなかったのか、と思ってしまいますね。今更、コロナを持ち出すことも滑稽に感じます。

学芸館は仲村の復調にかかっていますが、注目ですね。

各県大会も悪天候の影響でスケジュールがタイトになってくるのが心配ですね。できるだけ良い条件で試合に臨んでほしいと思います。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事