いしころにっき

石原石子の日記です

写真の焼き増し

2007-08-14 22:26:34 | まさみ
昌美と二人で結婚写真の焼き増しを選ぶことにした。
なんだかんだで写真の整理を後回しにしていたから。

見てみるとおおく撮ったはずが
それほどおおくは感じられない。
ところが選んでみると
ずいぶん時間をとられる。
結局4時間近くかかってしまった。

ただその過程でどうしても気になったことがひとつ。

昌美が

焼き増しのことを

コピー

と言う。

うーん

最初は焼き増しと言っていたような気がしたのだけど
いったいいつのまに。

昌美は
これを何枚コピーしようか
とか
この人はあんまりよく写ってないからコピーしなくてもいいかな?
とか

言ってくる。
私はコピーじゃなくて焼き増しって言うんじゃない?
と言いたくなったりもしたが言わなかった。

私のなかで
まあ、複製なわけだからコピーでもあながち間違ってるわけじゃないし
いやいやしかしコピーってなんか違和感かんじるよなー
コピーって言ったら紙とかPCとかだよな、感覚的に
でもコピーも合ってるのかも
私が単に知らないだけで
どうなんだろなぁ
焼き増しって他に言い方あったっけ?
略して「焼き」とか
それは聞いたことないなぁ
まてよ、焼き増しを英語でコピーって言ったりして
んー
なんかピンとこない

現像って言うよな
あー
でも現像って言ったらまるで私が写真屋さんみたいだ
自分で焼き増しするみたいになっちゃう

その間昌美はこれを何枚コピーして
とか言っている。


コピー


気になる。
合っているのか間違っているのか微妙。
なんだか違うような気はする。
しかしでもあながち違うともいいきれない。
微妙。
なんて微妙な問題だ。
べつに昌美のこと気にしてどうのこうのではないの。
さらりと流してしまえばよいことだとおもってはいるのだけど
個人的に気になってしまって
言う気はないけど気になって
ばかばかしいことをずっと考えてるなぁ自分
とおもったら本当に馬鹿らしくなってしまっているくせに
やはり気になるし
こまった

そこで試しに
会話のなかで

これも、ヤキマシしようか

さらっと言ってみた。
すると昌美は

そうだね。これもコピーしようか

んー

ま、いっか

コピーで

そのあと私はコピーとも焼き増しとも言わずに
会話を成立させることにした。

今度辞書で調べてみよう。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い恋人。 (茶太郎)
2007-08-14 22:57:34
これだけの長い日記を書くということは時間があるということですね。

それなら石様も何か習い事などしてみてはいかがですか?格闘技、音楽、踊り、利きワイン、乗馬・・・あ~私は乗馬がやってみたいですわ。

銭湯かぁ、温泉に行きたいな、冬に。
返信する
Unknown (いしこ)
2007-08-16 10:40:36
ええ
おとといまでは時間あったんですよー。
温泉は私もいきたいです。
滋養に。
返信する

コメントを投稿