いしころにっき

石原石子の日記です

牛すじの煮込み

2007-08-29 12:08:52 | アルバイト
バイト先にて
中年の男女のお客さんが
牛すじの煮込みについて語っているのが
耳にはいりました。

なんでも

この店の牛すじの「すじ」はなんの「すじ」か

東京は牛が多いけれど
関西は魚をすり身にしているとか

だから
お客さんは
この牛すじは
いちがいに
牛のすじとは
いえない、と


私は
うちの店の牛すじは

牛です

とおもいました。

それは「牛すじ」と書いてあるからです。
牛すじと言っておきながら魚とか豚とか鳥とかにはしません。

ついでに
魚のすり身はすり身なので
すじではないとおもいました。


関西のほうでは牛でないすじがあるかもしれませんが
それはなんのすじかは知りませんが
なんでそんな会話になったのかとても不思議です。

お互いに「牛すじは・・・」と口にだしているのに。
そんなに熱く語っていながら
根本から大幅なズレが生じているようです。

「牛すじの煮込み」という単語を
一音一音噛みしめてほしいとおもいました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪人は馬鹿ぁ。 (茶太郎)
2007-08-30 23:36:13
ホント「すじ」だけに筋違い話ですよね、プンプン。


WS日記読みましたが竜様は相変わらず素敵ですね。
なんだか執事喫茶でお仕事してそうなイメージです。

竜様の出てるシーンのときはあの目を見て石になってしまいそうでした私。(笑


石様のイカレッぷりも素敵でしたYO。
返信する
Unknown (いしこ)
2007-08-31 00:47:33
なんかあまりにもおかしな話をしているのでおもしろかったです(微笑)

地域によっていろんな「すじの煮込み」があるという話をしていたのだとおもいますが、いろいろとごちゃごちゃになってしまったのだろうと。

竜生はすっごくおもしろくて
みてると飽きません。あはは。
返信する

コメントを投稿