いしころにっき

石原石子の日記です

稽古のまえに

2009-04-03 01:39:02 | 稽古
本日は歌のお稽古の日です。

歌の先生はさいきん
なのか
むかしから
なのか


ここ最近稽古前に
将棋の話しをします。


私にはさっぱりな世界ですが
ほかに将棋にくわしい人がいるので
よく話しをしています。


このまえは
将棋からは離れて
砂漠の話をしました。


砂漠


というとまず
なんの砂漠を思い浮かぶか、です。


ゴミ砂漠

サハラ砂漠

東京砂漠


といくつかでました。

そのなかで


サハラ砂漠のサハラという言葉は


砂漠


という意味だそうで


訳すと


砂漠砂漠


とのことです。
そのながれで


チゲ鍋も訳すと


鍋鍋


になるそうです。
そうやって考えると
ほかにもそんな言葉は
いくらでもありそうです。


私なんかは


花花


くらいしか頭に思い浮かびません。


私の名前は石原です。


そうなると



ストーン・フィールド・石原



なんてどうかと。



もしくは



ストーン・チャイルド・石子



ロックな感じでグットです。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしこ)
2009-04-04 01:25:05
本日、昌美の友人から

ゴミ砂漠ではなく


ゴビ砂漠


との報告をうけました。


ゴミ砂漠じゃあ


ぎゃくに物がありすぎます。
返信する

コメントを投稿