いしころにっき

石原石子の日記です

運転手するのは誰だ

2013-06-20 23:43:08 | 山の手事情社のなか
台風が近づいています。


ということで昨夜の自主稽古で
同じ劇団員のみはるさんに


浦さんたちの乗る飛行機、
一日遅れるかもしれませんね


と言ってみたところ
急に血相を変えました。
その理由について語らせてもらえば

今月22日の土曜日に
浦さんとみはるさんの二人は運転をする用事があったからです。

その浦さんが間に合わないとなると。

山の手事情社の劇団員の半数以上は
ルーマニアなどの海外公演を終え
明日帰国予定なっております。
というわけで

予定は未定

という格言をみはるさんに思い出していただきました。

そうはいっても私は大丈夫だとおもっているのですが
まさかみはるさんがそこまで焦るとはおもいませんでした。
私に運転をお願いしてきましたが


(私が)一日に稼ぐお金をいただけるならいいですよ


そう返答すると


もういい、石原には二度と頼まない


えらい剣幕でした。



さてそれからです。

稽古をおえると
みはるさんはいまだに焦燥していたらしく
他の劇団員に運転手の代わりがいないか問いただします。
みんな

うーん…

果てはまだルーマニアにいる
制作の福冨さんの彼氏を

呼んだらどうでしょう

と言うと

それはいいかも知れない

少し希望がみえたようなときめきを
みはるさんは感じていました。

福冨さんの彼氏とは
一度会ったくらいの面識しかなかったとおもうのですが
みはるさんがそれでよいというのならば
よいのでしょう。

連絡をどうやってとるのかも含め

それはそれ、
そのときはそのとき、
私は、
そうおもいました。


コメントを投稿