いしころにっき

石原石子の日記です

昌美の食卓

2010-02-02 23:54:08 | まさみ
昌美の夕飯に
味噌汁がありました。


私が取ろうとしたおかずの前に
味噌汁がありました。

そこで味噌汁が邪魔なので
どかそうとしたら
私はこぼしてしまいました。


やっちまった


とわずかに焦ります。
こぼした先には私の携帯電話がおいてあります。

私はすかさず
ティッシュで味噌汁をふきとり
携帯の匂いを嗅ぎました。

かすかに

味噌汁の匂いがします。
これはいたしかたなしと思い
壊れていないか
ボタンをいじくると
正常でした。


私は


防水携帯でよかったと
思いました。


今夜の昌美の料理は


味噌汁
直径3センチくらいのミニハンバーグ
大盛りご飯
マヨネーズ付き特盛りブロッコリー


以上でした。
私はなんとも思わず
最初ブロッコリーを2~3個手を出し
次にハンバーグでご飯を2口を食べてふと


ご飯のおかずが少ない


と思いました。
どう考えても
ハンバーグの大きさとご飯の量が
あきらかに釣り合っていません。
確実にご飯があまります。
他におかずがでてくる気配はありません。
これはどうしたことかと考えてみてそこで

まさか

私は思いました。


これはまさかそういうことか
そうなのか
けれどもそれしかないじゃないか
確かめなくては
昌美に確かめなければ


私は昌美に聞きます。


ご飯のおかずってハンバーグだけ?


すると昌美は


ブロッコリーがあるでしょ





私は思いました。



食文化に相違がある。と。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昌美ちゃんは (チエ)
2010-02-04 00:37:04
ネタの宝庫ですね。

そして石子さん、文章が面白過ぎ。
日々愛読させていただいております。たくさん更新してくださいねー。

食文化に相違(笑)
Unknown (いしこ)
2010-02-05 02:02:35
昌美様は面白い生物だとおもいます。

更新・・・適度にがんばりたいと思う所存です。

コメントを投稿