一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

術後1年検診~その2

2013-03-22 | 乳がん治療(骨転移)
 昨日に引き続いて手術後1年の検査。本日は骨シンチ。
 朝9:30に造影剤を入れ、午後1:30に検査。4時間の空きがあって、この間は帰宅。
 こういう時に病院が駅近くにあったりすると、駅ビルやら商店街などで楽しめるのだが、この病院の周りはマンション中心の住宅街。残念。
 仰向けに寝て、じっとしているだけなのだが、空調ばっちり、かすかにBGMが流れていると眠くなる。でも、技師さんが「動きに弱いので、動かないでください。」と釘を刺されたので、じっと我慢して、眠気も我慢しまくった。ウッカリ眠ってあのビクッとする動きをしたら大変かと気が気でなかった。この感じは放射線治療の時と似ていた。
とりあえず動かずにすみ、ついでに足もしっかり伸ばせたと思う。
 全体像と胸と骨盤。転移しやすい場所をしっかり検査している。肋骨と骨盤には今までのところ転移は見られなかった。今回も何もなければいいなあ

 今日も2回目で注射が成功したわけだが、ここまで長引くと、針を入れてもらいながらいろいろ会話も弾む。
どうも血管が毛細血管並みに細くなっているらしく、細めの針でも、ほとんど血管と同じ太さだということだ。
 造影剤は、漏れると大変なので、看護師さんも慎重にやってくれる。あまりに何度も「ごめんなさいね。」と言われるので、かえって恐縮してしまう。この固い血管が原因なので、そんなに謝らなくても・・・・と思う。
 話しているとき、さらりと流されたが、どうやら時が経つと全摘した側にも針が刺せるようになるらしい。今は、下手に刺すと、液が固まってしまうなどがあってだめみたい。でも、それが本当なら、うれしいなあ。
 そんなこんなで、2日間の検査が終わり、後は4月4日の診察で結果を聞く。
どんな結果が待っていますやら
病院の中庭があったかくて、ちょっと写真を撮ってみた。写真が下手なのではっきりわからないが、水が上から下の小石の上に流れているのである。噴水とは違うので、寒い雰囲気はなく、日の暖かさにマッチして気持ち良かった。



最新の画像もっと見る