一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

NHK Eテレ シリーズ がん共生時代を生きる(2)  

2012-01-31 | がん治療に関わる日常生活
「リンパ浮腫難民を救え」という内容
今回はがん手術後のリンパ浮腫に悩む女性のための治療法に積極的に取り組んでいる女医さんが登場。
北村薫先生。ネットで調べると九州中央病院の医師でかなりの実績を上げている方だ。
自分はリンパ浮腫の大変さはわからないが、テレビで患者さんの手足を見ると、尋常でないことはわかる。

そして、北村先生の奮闘と同時に患者さんの一人として出演し、足をさらして窮状を訴えた女性(元小学校の先生)にも頭が下がる。
こういう方々の努力で、サポーターが2008年に医療適用になったことも知った。
でも、リハビリの治療は保険適用外だということは費用もそれなりに必要だということになる。
手間・時間がかかるということがその理由らしい。
まだ先は長そうだ。

それにしても、困っている患者さんがどうしたらいいか、という問いに
「遠慮しないで、主治医に聞く」
「患者会に聞いてみる」
ということしか情報がないのもどうしたものか。
そういう手段のない(考えられない)人たちこそ困っていると思うのだ。
そんな人たちに陽の光が見える答えが欲しかった。

結局まだまだ大勢の患者が穏健を受ける状態にはない(は~とため息)という気持ちしか残らなかったのは残念だ。
でも、知らなかった情報を知り得たという意味では見て良かった。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村




最新の画像もっと見る