伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

日本語直訳ロック・王様

2024年05月20日 | 音楽
日本語直訳ロックで有名になった「王様」の名曲(?)が
YouTubeの動画に上がっていた。うれしい。

何といっても王様が有名になったのは、
ディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」を
日本語に直訳して歌ったことから。
元祖日本語直訳ロックといえば王様なのだった。
「ハイウェイ・スター」を「高速道路の星」と直訳した(笑)。
なるほど。かなり衝撃的だった(笑)。


冗談めいたというか、
こういうコミックソング的なものが大好きな自分としては
王様は直球ですごくおかしくてなおかつ基礎がきちんとある、
そこが好きだった点だ。

「王様の恩返し」というCDを買ってよく聞いていた。
ディープパープルやレッドツェッペリンなどを直訳して歌っていて、
爆笑しつつも、なるほど日本語にするとこんなふうに歌っているのか、と
変に納得したり。
楽しいCDだった。

「高速道路の星」のほか、
「茶色いお砂糖」(ストーンズの「ブラウンシュガー」)、
「湖上の煙」(ディープパープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」)、
「火」(「ファイヤー」ドアーズ)
など
どれもタイトルがおかしみを醸し出していた。
コミックソングとしても最上級だ。
当時は分からなかったが、王様はギターテクもうまかった。
今回YouTubeの動画を見て知った。





王様は現在でもライブハウスやイベントなどで活動しているようだ。
以前と変わりない王様の衣装とメイクで、
そして変わりないギターテクニックで。
ちょっとした驚きだった。
ずっと前にテレビで見ていた時と全く変わらないので…。


代表作「高速道路の星」のライブ(催し会場)↓

王様 高速道路の星(Highway Star)
MAN IRON
https://youtu.be/_ZemheGGMGA?si=w7juuRDBPo23Nz5A



始めに自己紹介があって、
王様のこれまでの活動を自分のMCで要領よくまとめていて分かりやすい。
1995年に「深紫伝説」でCDデビュー、30万枚を超えるヒット、
「笑っていいとも」にも出演、オリコンチャートで1位獲得、
レコード大賞企画賞受賞、97年に「徹子の部屋」(!)に出演、
輝かしい(?)履歴の持ち主なのだ。

催し会場の素人撮りなのでなんと歌ってるのかよく分からない💦が、
リッチー・ブラックモアのギターも顔負けのギターテク‼️
早弾きのところがしびれる
グルーブしまくり走り続けるギターソロがすさまじい


王様が今でも健在なのがとてもうれしい。
元気でいつまでも続けて欲しい、ずっとこのままの衣装で(笑)
ごく最近のライブ(2024年2月18日づけ)↓

Highway Star(高速道路の星) 王様3人LIVE 心斎橋CODA 2024.2.18
NF
https://youtu.be/Wtru7n8ExrQ?si=X6j0GhEoFsnRWFKX


コメント欄にもあるがベースのお姉さんがカッコいい。
もちろん王様のギターテクもカッコいいというか超絶技巧が最高(´;ω;`)
ノリノリで楽しめる♪
30年前と変わらぬ早弾きテクニックがすごい
もはや職人技のギターが心地よい
笑える歌詞よりギターテクのすごさに聞き入ってしまう。


歌詞をしっかり把握するには↓

王様「高速道路の星」
https://youtu.be/kapotRnCpD0?si=YySsoLZSNr8Ius9n





愛してるー!、必要だー!首ったけ―!
だいじょうぶ 抱いてやる おいら、高速道路の星―
ちょっとやらしい歌詞もある(;^_^A原曲がそうなので…


ビートルズも演奏している。↓(13年前のもの)

王様ライヴ ビートルズメドレー
Hisaki Tube
https://youtu.be/666R5ajCp1M?si=bTXK5_XBGlWtEMRc



ビートルズは「イエスタデイ」と「ヘルプ」と「レット・イット・ビー」。
すごく上手に翻訳していて、
しかもちゃんと日本語が原曲のメロディーに乗ってるし、びっくりする。
「イエスタデイ」を♪きのう、と訳していて客席から思わず笑い声が。
「レット・イット・ビー」は
「なすがままにしときなさい」(笑)「あるがままにしときなさい」(笑)
でも笑えるが、ちゃんとメロディーに乗ってるのがすごい。
すごくおかしいが、王様の翻訳の才能、
ギターのテクは半端ないと思う。

他にもクイーンやイーグルスの「ホテルカリフォルニア」、
ツェッペリン、ジミヘンなどもカバーしている。

レッド・ツェッペリンの代表曲、難解と言われていた「天国への階段」
を和訳して演奏している動画も↓

王様&れっどさっぱりん〜天国への階段
https://youtu.be/lwLldjT-4_U?si=PbGFWqFRuDmVk6sp


素人撮りなので画質は良くないが、、
あの歌詞を翻訳してることがすごい
重厚なサウンドも


王様にはずっと元気でいてほしい。
そして超絶ギタープレイを演奏し続けてほしい。
これからも元気でライブを続けてくださいm(__)m
今でもこんなにすごい演奏をしているのだから

現在進行形で演奏活動を続けていることをまったく知らなかったが、
こんなに実力のあるアーティストで衰え知らずなのに驚かされた。
出来ればライブを見に行きたい





美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuyu20190501)
2024-05-20 22:01:06
伊佐子さま、はじめてコメントいたします。王様のライブ映像が面白すぎて、笑いすぎてお腹が痛いです‼️ご紹介ありがとうございました。私も是非ライブに行ってみたいです。
返信する
Unknown (伊佐子)
2024-05-21 10:04:55
yuzuyu20190501様

初めまして。ご訪問ありがとうございます。m(__)m
面白いですよね。土台になる実力があるからこそ笑えるんだと思います。
ライプに行きたいですね。
返信する

コメントを投稿